[パソコン]Windows10に無料&インストール不要でWindows XP風のスタートメニューをクリック一発で起動可能な「Spencer」(こちら

gigazine.net


[雑感][コスプレ]写真業界の行く末は明るくないのでカメラマンは多能工化する必要性がある(こちら

note.mu

まさにそうなってしまっているし、コスプレカメラマンもこれからというか現在進行形でそうなってきている。
わかりやすくいうと現場監督兼プロデューサー兼コーディネーターも兼ねて段取りが出来ないとしぬ。


あと、「カメラの稼ぎを他の収入源を作るのに当てる」もまさにそう

[同人]concaを使って実際に即売会でダウンロード頒布してわかったメリットとデメリット(こちら

webmist.info

妥協案としてはCDのジャケットにDLシリアルコードのシールを貼る、とか

[雑感]「新体操は恋愛も必要」 畠山愛理さんを驚かせた一言(こちら

style.nikkei.com



[雑感]金足農の準優勝は美談ではない 選手守れぬ残酷な戦い(こちら

style.nikkei.com

[家事]自宅のエアコンは

その自分の居住している住宅を作ってくれた会社(へーベルハウスなら旭化成ハウス、など)に頼むのが正解。
高い場合もあるが割高なのを我慢できれば家の実情にあった施工をしてくれるかも。

[同人]コスプレROMの作り方 自分的備忘録

随時加筆修正あり
こちらの改定版


1:撮影・編集・現像出力してきたJPGデータはリサイズ超簡単!Proをつかって長辺2400pix程度にする(その前にLightroomからの書き出し出力のdpiをを458dpiにしておく)。
リサイズ超簡単!Proをつかう理由はリサイズ時の写真の綺麗さが綺麗なのにサイズが2400pix時で一枚約500〜1200KB、平均700KB程度までに小さく出来るからだ。

メディアはDVD-R。
Windows7基準でのCD/DVDの焼き方はこちら
家庭用PC用プリンターでのレーベルの印刷の仕方は各プリンターの説明書に従う。
MacPCでデータ編集して、ネット越しにWindowsPCでデータを受け取り解凍したのでいつもつかっている解凍ソフトでは対応出来なくて(文字化けした)、CubeICEという解凍ソフトを使用した。


2:DVDスリムトールケースのジャケット表紙の印刷、大きさが「DVDトールケース用ジャケット スリムサイズ268mm×183mm(うち厚さ7mm)」になる。
フォトショ用とかのテンプレは印刷のウェーブHPのこちらから印刷できる。
ジャケット表紙の印刷は印刷のウェーブとかファインワークスに頼み、出来れば営業所留めが出来るほうで選ぶ
文字サイズ、15ポイント


3:昔はindex.htmlで作った所謂「表紙」ページがあって凝ったつくりになっていたROMも多かったがそこまでしなくてもよい。
その代わりに、写真を衣装カテゴリ別に確実に分けておく事(出来れば通し番号にしてリネームもしっかり出来ると助かるしうれしいが時間がないときはリネームしなくても構わない。但し、確実に写真を衣装ごとに分けておく事)とReadme.txtに所謂あとがきとか奥付はしっかり記す事。
あとがきのReadme.txtはconvertioというサイトをつかえばJPG化出来る(2020年1月追記:)



・作品内容

  ・タイトル

  ・写真集の内容

  ・収録枚数

  ・収録サイズ

  ・モデル名

  ・モデルHP

  ・撮影者名

  ・サークル名

  ・サークルメールアドレス

  ・発行日

  ・コピーライト表記

と「あとがき」(閲覧上の補足事項・制作秘話?)かな


パッケージには同人誌用フリー素材【年齢制限マーク】をつけておくこととメディアがCD-ROMかDVD-ROMであるかどうかは記したほうがよい。


4:製作スケジュールは
コスホリの場合、CY:PORTの審査が提出してから2~3日ほど掛かるので発送の7日前(それよりはやいと運送会社が引き受けてくれない)、つまりイベントの11日前には原稿データというかROMのマスターを完成させて置くこと。
それには最低でもイベントの3週間前、つまり21日前には撮影とその現像を終わった上で写真をピックアップ出来る余裕をもって置くこと


8日前までにはすべての焼きを完成させておくこと。
大体開催7日前で発送すること。DVDスリムトールケースなら80サイズでも10数枚は入る事だろう。
普通に家で焼いていると30枚を120分要するのでデュプリケーターがある秋葉原などのクリエイターズカフェで焼くのもよいだろう。

大抵の同人イベント参加時には、コミケのようにゴミを捨てられる場所はないので売れ残って持ち帰る事を考慮に入れた同人活動の段取りをサークルメンバー内で行っておくこと。
初参加の場合、10数枚〜30枚前後程度か。
アイルートの規約に引っ掛からないようにするために自ブースでの頒布数は持ち込み50部まで。


5:コスプレ系同人作品の専門イベントは
コスホリック→夏と冬のコミケとほとんど同期間に開催するのとたまにゴールデンウィークに開催されることがある。最低でも年2回、運がよいと年3回開催。
夏は5月半ばに応募開始、冬は9月に応募開始で10月頭に合否が出る。

コスエクスプレス→3月と10月に開催。それぞれの2ヶ月前に応募開始?。
コスノーグ→(2018年10月現在)2018年11月と2019年6月の予定。


あと、同人とはあまり関係ないがあのスタジオAsのシェアの予約、例年3月下旬ぐらいにかけて話が出てくるみたいだ。



[同人]サークル参加時のコミケ等のイベント持ち物チェック 再掲

サークルチケット(コミケ・コスホリ)
見本誌票(コミケだけ)
参加登録票(コミケだけ。必ず事前にシャチハタでよいので捺印を)
当日配布一覧の紙(コスホリだけ。これも必ず事前にシャチハタでよいので捺印を)



ゴミ袋(市町村のゴミ袋がよさげ)
ガムテープ或いは養生テープ
マジックペンとボールペン
POP用紙
首下げ名札入れ
名刺
タオル
着替え
飲み物(ポカリスエットとか)

釣り銭は一例として、5000円×5 1000円×15 500円×10
テーブルクロス(一応レジャーシートでもよいが)
ポスタースタンド(こういったもの)
小さなブックスタンド
ハンディ扇風機

など