今日は消費税8%の最後の日


モデルさんに衣装として競泳水着を買う時はYingfa・fewなどの中国メーカー及びJakedブランドのを買う時はモデルさんが、Mサイズ希望ならLサイズでなくLLサイズ以上、Lサイズ希望なら3Lサイズ以上、つまりモデルさん希望のサイズよりも2サイズ大きいものを買ったほうがよい。
Yingfa・few・Jakedは日本人体型から見るとキツめ。

普通のarena・mizuno・SPEEDOとかPHARFAITEとかはワンサイズ大きめのほうが良い
(だから、競泳水着でセールやると真っ先にLサイズが売り切れてしまうのはその為)


「スキル不足で職場に居場所がないおじさん」の救済プロジェクトに関わった時の話(こちら

blog.tinect.jp


あの大ブレイクから13年…。「求められる自分」を演じていた平野綾が自分らしく輝くまで(こちら

ten-navi.com

ハルヒ全盛期の平野さん、2006年春から2007年初頭までは1年で数年分の仕事をして(させられて)、挙句の果てに体調を崩して入院、
ってことがあったの当時の彼女の公式HPの日記で見ていたのでよく覚えている。
無論直接そんな言い方はなかったのだけど多忙過ぎるのは文章の節々からも容易に推測できた。


しかもその時の入院明けぐらいのタイミングで髪を黒髪から金髪にしたもんだから声優ヲタク達の反発もすごく買った。
彼女が出るイベントも参加するのが難関で、声優イベントで整理券を獲得する為の抽選券を配布したのって(当然それもグッズをいくつか買ったはず)、覚えている限りでは当時の平野綾さんぐらい、というぐらいの熱狂だった。
この余波で声ヲタをやめてしまったのだけど(この件はここでは語れない。酒の席でなら語るけど)。


TOPVALU 樽 3年熟成したウィスキー 感想(こちら

ameblo.jp

この世の終わり
安酒は飲んでいない人にも容易にわかってしまうらしい


酷暑で棄権続出の世界陸上 批判止まず「開催決めた人間は今ごろ涼しい部屋で寝てる」(こちら

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190930-00000038-dal-spoheadlines.yahoo.co.jp

だって、JOC&国際陸連とその上のIOCは放映権料、その為にヨーロッパのゴールデンタイムかつ日程的にバカンス期間、ということであの7月下旬~8月上旬にさせたのだろ、東京オリンピックの日程を。


[コスプレ]レイヤーが語る撮影テクニック~瞬間を切り取る水撮影のやり方~(こちら

kaorublo.com
カメラとストロボ、両方マニュアル設定なのは前提で
ストロボをバルブヘッドではなくスヌート気味のストロボヘッドにする。
カメラのシャッタースピード(ストロボ同調速度)を1/250
ストロボの出力を1/4~1/8にする。

光量はストロボヘッドの黒テープを巻いて光を遮断したり位置を変えて調整
旧ブログであった設定はなし、ということで