コスプレの撮影関係、最近痛い事がおおいなあ。
具体的には閉鎖するスタジオ及びシェアイベントが多すぎる。

新木場グランボアスタジオのシェア撮影(2018年8月休止)・Booty東京(2019年2月?以降の平日休止。土日はやっているが貸切で出来ない事もある)
プラネアール笹塚でのNABAシェアイベント(2019年6月一杯で休止)と)がなくなったのがいたいし、2020年1月一杯でスタジオiGもスタジオシェアも貸切も含めてスタジオを閉鎖することが伝えられた。


(2019年12月9日追記:)あと、閉鎖する訳ではないが知る人ぞ知る、千葉の柏のホテルブルージュが撮影する時に規約の確認と個人情報と撮影目的の提出を求めるようになったらしいのである意味面倒になった。


これ、撮影どうするのだ?。
最近はスペースマーケット、というサイトというかアプリでスタジオというか撮影スペースを検索していくのが主流でないにしてもかなりの割合になっている、とも聞いたので。



[デジカメ][コスプレ][α]【RAW現像フリーソフト】darktableがRawTherapeeより使いやすいかも?

shudooooooon.com
α9ⅡのRAWが現像できるのがこれだけ、とか


「声優やってみない?」あの日、三森すずこはチャンスを掴んだ

news.livedoor.com