[ねた]成功したければ穂乃果をマネろ! ビジネス論をラブライブ!で解説!|高坂穂乃果はCEO

scenario-comp.com

盛大に草が生えたのと同時に良い意味ですごく衝撃を受けた。


[雑感]再掲 そして預金は切り捨てられた 戦後日本の(対内)債務調整の悲惨な現実

diamond.jp
この記事自体、備忘録として常に見られるようにしておく価値があるもの。

現代貨幣理論(MMT理論)で綺麗ごとをいくらいっても、いくらお金があってもモノというか資源が無い、或いは資源を加工してものづくりをしてそれを国内で消費・或いは海外にスムーズに輸出売却出来る環境が整っていないと太平洋戦争敗戦後の日本及び現在のベネズエラ並のハイパーインフレを起こしかねない(ある意味、経済力以上にお金を流通させて給料は高いのに小売物価を抑制させたため)。
参考:ハイパーインフレで「地獄」と化したベネズエラ、そのヤバすぎる現実「人口の1割」400万人が国外脱出!
gendai.ismedia.jp

こちらは対外債務なので単純な比較は出来ないがもしハイパーインフレになれば日本もこうなりかねない。
とにかくモノ不足なのに・賃金給料が高くて・ここからが重要だが人為的に物価が安く抑えられている(共産主義国に多かったし、日本も敗戦時はお金は余っていたのに食糧含め民生品は慢性的にモノ不足だった)3つの要素がそろっているとハイパーインフレになる確率は高い。

きれいな50代は、「旅館並みの朝食」と「2食のササッと飯」でできている

diamond.jp


[雑感][デジカメ]富士フイルムのカメラ販促動画炎上、削除までの一部始終

www.itmedia.co.jp

組んだカメラマンもまずかったがそれ以上に会社としてのチェックが働いていない印象だった。
と動画を見ただけで想起出来てしまうのはマズイ。

[鉄道・バス]バスが毎日遅れるのが当然な理由

driver-bus.com

これは法規に書いてあるので知っている人もいるかとは思うが
これは、運輸は運輸でも個人宅配とかにも当てはまる。
遅延も許されないが早着もそれ以上に許されないことがあるのだ(会社的にむしろ数分の遅延よりも数分の早着のほうが重罪なことがおおい)



[雑感]習近平とWHO事務局長の「仲」が人類に危機をもたらす

news.yahoo.co.jp
(2020年2月12日追記:)残念ながら、それは日本に限っていうと大げさなことではなくなってきている。
中国の次に感染者が多くなってしまったからだ。
おそらく、台湾もを含む先進国各国は程なくして日本への渡航制限を出しかねないことだろう。


[雑感]「空白の8時間」は何を意味するのか?――習近平の保身が招くパンデミック

news.yahoo.co.jp


記事を書いている筆者が幼少時に都市封鎖されて生命の危機にあったのか。
人事ではないな。
これは中国共産党がよくも悪くもそこの住民に「逃げる猶予」を与えた物(所謂アリバイ)だと解釈している(本来は黙って封鎖するべきだったしそうしていただろうが)。
とのんびりといってられないが。

[雑感]一党支配揺るがすか? 「武漢市長の会見」に中国庶民の怒り沸騰

news.yahoo.co.jp
危機管理体制がなっていないのはわかる。


[雑感]新型コロナウイルス肺炎、習近平の指示はなぜ遅れたのか?

news.yahoo.co.jp
一言でいえば春節前でタイミングが悪かった。
発見が春節2ヶ月前ならば確実に封鎖出来たのに・・・・・・・・・・・・



[雑感]新型肺炎以来、なぜ李克強習近平より目立つのか?

news.yahoo.co.jp



(2020年2月12日記する:)上記に取り上げた中国関係の複数の記事を見て。
「(法にも背いたので仮面ライダーのショッカーのように)失敗したら殺す」というのを中国共産党及び中国政府はやめないとこういった隠蔽は繰り返されることだろうなあ、とふと思ってしまった。
だから隠蔽したんじゃん。
日本ですら感染者が100人を越えたこのタイミングで言ってももう遅すぎるが。


[雑感]BBCNHKを比較する 国民の支持を盾に権力に対抗するBBCも政権に揺さぶられている

news.yahoo.co.jp
これはかのマスターキートンの最期の方のエピソードでそれに関して?のお話をやっていたなあ。
フォークランド紛争の時にイギリスに開戦を決意させた権力圧力を調査していたマスコミが記者の暗殺や露骨な妨害を喰らいながらも証拠となるビデオテープを公開しようとするが・・・・・。
というお話だったが黒幕はイギリス王室の一族(下手な資本家よりも資本持ち)かそれに伍するレベルで権力がある公爵レベルの軍産複合体に関わる資本家兼大貴族だと思われる。


「近代戦の先駆け」再注目されるフォークランド紛争

nge.jp

アルゼンチンが攻めたから、となっているがソ連→ロシアとの間での北方領土問題・韓国との間で竹島問題、そして中国(共産党)との間で尖閣諸島問題を抱えている日本としては人事ではない。
本音としては軍事力&それの根拠になる法律さえあれば日本としては再占領したいだろうから(一般論として、領土問題ではどこの国の政府も妥協は早々出来ないがそれをすると全面戦争になって破滅するから妥協しているだけの事である)

[雑感]外人観光客多いのは日本が安いから

hihgor.blog.ss-blog.jp

ほんとうこれ。