[雑感]台湾人が「日本大丈夫?」と敬遠しはじめた日

mimicafe.net

現在の20年前後前は日本人のほうが先をいっていたが今となってはそれは空虚なもので日本人の方がずっと後手に回ってしまっている。
というか日本の悪い前例主義というか官僚主義というか員数主義が白日の下にさらされてきている。
大袈裟で無くこの一週間の間に台湾で日本からの人の入りに入国制限が掛かる事になるだろう。
そうしたら、欧米の先進国を含めた数多くの諸国がそれに託けて入国制限をし、合法的に「日本排斥」をしかねない。
おそらく、そうしないと日本政府と日本の財界は現状を認識できない、と思われているのではないか?。
→2020年3月21日追記:と思ったら、余りにもコロナ渦が酷いらしくて、アメリカ+EU圏までもが一ヶ月間の「鎖国」をお互いがお互いに対してしてしまった。

[鉄道・バス]北陸新幹線の憂鬱〜福井から新潟に行くことを考えて呆然とする〜

hokuhai.hatenadiary.jp

旧ブログで取り上げた記事の再掲。
これもフリーゲージトレインなりスーパー特急なりフル規格での建設なりで決着させてほしい

[雑感]電気グルーヴの二の舞か、槇原敬之の全作消滅? 日本レコード会社のガラパゴス的「自粛」の異様さとは?

news.yahoo.co.jp

版権を持つレコード会社に来るクレームが内外からきびしく来るのだろう。


[雑感]人だけじゃない、魚の流通も大都市に移動してる?

gyoppy.yahoo.co.jp
それはしらんかった。
がよく考えてみたらその通りだわ。


というか、(ムラ社会から抜け出せない地方に閉塞感を覚えた上での)地方の衰退~少子化~東京圏への一極集中は繋がっているなあ。


[雑感]セブン「24時間営業」やめた店舗に非情通告で見える現場軽視のひずみ

diamond.jp

[デジカメ]思わぬ故障!センサー焼けの原因を知って悲劇を避けよう!

kaerucamera.net

ミラーレスだとレーザー焼けがこわい

[料理]覚えておきたい「シングルモルト」の基本、粋な飲み方・銘柄…

diamond.jp

[雑感][メモ]定年直前の58歳で家を購入!住宅ローン4000万円の危険すぎる老後

diamond.jp

まあ、日本はなあ・・・・不動産屋が年寄りに家を貸さないのが悪い。というか日本は住宅政策が貧弱。
だから、家を目先の生活費に感けてうるのは論外(不動産屋さんが儲かるだけ)、どとばっちゃが言ってた

[2月16日追記:]アメリカのお金持ちは、資産を何で運用しているのか?

diamond.jp

[雑感]新型肺炎174人の集団感染「クルーズ船3700人隔離は正しかったのか」――医師の見解は?

bunshun.jp

これは・・・・・・・・・失敗かな。
あまりいなかった時に対象者だけ搬送していれば・・・・・タイミングが難しいけど


[雑感]「『しょうがい者』を言い換えよう」と提案した9歳のお子さんに「『しょうがい』の正体」を丁寧に説いたお医者さんの言葉が刺さる

togetter.com



以下2つの記事はソ連時代の貴重な証言

ソ連は外国人観光客に何を見せていたか

jp.rbth.com


ソ連国民が夢見たモノ:アパート、車、海外旅行、そして単なる日用品はいかに獲得されたか

jp.rbth.com



以上、ソ連時代の貴重な証言な記事終わり