[ネット][雑感]データ集中の究極形態「WeChat」アプリが抱える大問題とは?

gigazine.net

1984レベルのディストピアと言われる所以。
それはWeChatはあのアリペイレベルの個人の銀行口座と繋がった決済系サービスまでオプションとして付けられるから、と言うか付けないと中国国内の現状では経ち行かないので中国の人々はみんなつけてしまっているだろう。
強制的に中国共産党にプライバシーが見える即時決済が出来るクレジットカードを作っている、ともいってもよいし、本当にアカウントを乗っ取られたら生きていけない、とも言ってもよい。


[ネット][雑感]中国政府によるソーシャルメディア検閲の手は世界中に広がりつつある

gigazine.net

中国本土の電話番号を使っているか否かで区別しているのか~(今では香港マカオもちょっとそうなりかけているっぽいらしいが)。
中国に支配されると最終的には言論の自由、行動の自由がなくなる。
日本人はそれを分かっていない。

[ネット][雑感]WeChatは中国国内の検閲システムを強化するために海外ユーザーを利用している

gigazine.net

これは盲点だった。
というかよく考えれば分かったことだろうが、「完璧な検閲」をしてしまうと却って"検閲上の穴"が空いてしまうので海外(の外国の携帯番号)登録者は検閲のシステムから例外にする代わりに検閲のビックデータを強化する為の被検体みたいな感じにされているとも言えるのか。
というか検閲する為の言葉を集めていたなんて・・・・・・・・
この事が分かった以上は、どうしても中国に仕事で住まないといけない事情があるのでなければ、WeChatの垢を作ってはならない・そしてつかってはならない、と言う事だ。


この検閲はグレート・ファイヤーウォールとも繋がっていることだろう(WeChatの検閲で引っかかるようになったらグレート・ファイヤーウォールの検閲でも引っかかるようになるしその逆も然り)

[ネット][雑感]中国が香港の運動を阻止するために「グレートキャノン」を起動

gigazine.net

所謂、「田代砲」を国家レベルでやっているのか。

[ネット]中国のネット検閲システム「グレートファイアウォール」の仕組み、をおさらい

gigazine.net
このグレートファイアウォールを構築したのは皮肉にもアメリカが左寄りのクリントン政権の時で且つ、そのアメリカの有名なコンピューター&ネットワーク企業が揃って関わっている。
おまけに、今では中国の国民はPCでのネット閲覧をするためのプロバイダー登録+携帯の回線開通に登録時の個人情報の中国政府への完全提供を義務付けられてられているのでグレートファイアウォール下でやらかせばその検閲もあいまってすぐに判明するようになっている、か。



[ネット][雑感]中国でも被害急増「振り込め詐欺

www.afpbb.com
中華圏の犯罪が日本を含めて周辺各国に飛び火してそれが逆輸入、か。
しかも日本を含めた周辺各国の詐欺グループがその国内で活動できなくなったので中国を含めた別の周辺各国に逃げて詐欺活動を続けている、とは。


[鉄道・バス]北海道新幹線関連工事に伴い、札幌駅11番線の使用停止・撤去が始まる

fortysonseason.blog.fc2.com

2031年?までにJR北海道、というか北海道自体が持つ?。
まあ持たないとロシア中国との国防上厳しいけど(実際北海道の土地は中国人(だけではないのも更に問題)に買われまくっているらしい)。

「量子をビジネスで実用化」の時代はすぐそこ NEC工場、数時間かかる生産計画立案を数秒に

toyokeizai.net

一応、この記事は宣伝記事だがデータ(ビックデータ)を喰わせてやれば瞬時に最適なあり方を出せるなんて、2020年現在の人知もを越えている・・・・・・

小岩井ことり1st写真集「イヤホン・ヘッドフォンことり図鑑」』好評発売中!写真集が発売された今の気持ちなどを語ったインタビューが到着!

nizista.com

インタビュー記事の文面必見(カメラもプロに依頼するのではなくて自前所有のAPS-Cフォーマットデジタルミラーレス一眼を使用)。
そして何気にこの1枚目2枚目の写真のライティングに興味がある。
これからのカメラマンは現場に関わる人々の制作上のマネジメントも含めてプロデュース・ディレクション兼構図設定出来んと生き残れなさそうだ、と思った。