[雑感]Covid-19新型コロナウイルスに対するmRNAワクチンの開発経緯







[家事][料理]自分が動けない前提でスーパーの半額おにぎりをまとめ買いして冷凍庫にそのまま突っ込んでる「ふっくらして美味しい」「冷凍できるんだ」

togetter.com
現代の家事料理は冷蔵庫と共に電子レンジ必須と言うか前提。


[雑感]高給取りの「製薬営業」が大量にクビにされる訳

toyokeizai.net
只でさえ、この製薬営業(MR)は激務、と言われていたからなあ。
現に私の知人が準MRをやっていたが辞めてから行方不明になっているし・・・・・


というかこれは社会のAI化が進めば真っ先に淘汰される、と予告されていたがまさにこの通りになるなんて


[非モテ]恋愛を経験しないで大人になった&独身期間が長いと孤独に生きることに慣れすぎちゃって他人が入る隙がなくなる、というお話




米情報当局トップ、中国の動きに警鐘 「第2次大戦以降で最大の脅威」

www.cnn.co.jp

中国共産党が、自身が公言して嫌っているはずのナチスと同じかそれ以上のもの(スターリン時代のWW2時代を挟んだソ連)もを上回るなんて。
ナチスを嫌ったのは同族嫌悪&ドイツが帝政ドイツ→ワイマール憲法下ドイツ→ナチスドイツで租界支配をしてきたからだろうなあ。

しかし、アメリカも日本顔負けで政治家相手に大っぴらにロビー活動のインテリジェンスをされるとは思わなかっただろうなあ。

[雑感]中国の研究者1000人超が出国、技術盗用規制強化の中=米司法省

jp.reuters.com


[雑感]今後、香港に行くのであれば、いつでも監視・逮捕される覚悟をしておくべき

bllackz.com

これはそうで、思想転向でもしない限りは中国本土と香港には足を踏み入れないつもりだ。
そして、これは中国共産党が存在する限りは増えることはあっても減ることはないだろう。


と言うか、海外行くときも香港を使うトランジットは出来ない、と思ったほうが良い、日本人は。
トランジット使うときは韓国或いはタイ・マレーシア経由のほうが良いだろう(シンガポールも使ってもよいがかの国も事実上の独裁国家なのでお勧めできない)