[雑感]「漁業敗戦」を放置すれば日本は東シナ海を奪われるはめに 漁業は国境維持産業、なのに中国の圧倒的力に太刀打ちできぬ現実

jbpress.ismedia.jp


こう言う事こそ、ネトウヨの戯言と思わず、若い女性レイヤーさんとその世代たるZ世代に是非知って貰いたい。
出来る事はないのかもしれないが売国奴政治家を選挙で落選させるぐらいのことならできるだろう。
第二次ベビーブーマーこと、氷河期世代であるロスジェネ世代からの遺言だ。

[雑感]中国の新型ウイルスワクチン、分かっていることは?

www.bbc.com
ワクチンの作り方で不活性化のタイプは所謂「枯れた技術」でそれ自体には信頼性の問題はないが
エイズウイルスのようにどんどん変化していくともされる新型コロナのウイルスの特性には
合わなかったのだろうなあ、と。

つまり最初のうちは効くけどワクチンの中身を新種に合わせてアップデートして行かないと効かなくなる、と言う事。


[雑感]世間が知らない「トラックドライバーたちの気質」

news.yahoo.co.jp
人の気質は環境で変化する


[雑感]世界中の半導体製造業者が頼る露光装置メーカー「ASML」はどんな会社なのか

gigazine.net
この会社がキヤノニコのステッパー事業を半ばを潰してしまった事も(ある意味結果論ではあるが)
半導体不足に拍車を掛ける一因にもなっていると思う。

[雑感]ぼちぼちフリーランスの投資&つみたて事情、私の場合

note.com