[雑感]今の中国の恐ろしいところは核ミサイルを数百発持っていることではない。
イランでのスターリンクの接続は軍事レベルの中国製のジャマーにより妨害されている模様。
— May_Roma めいろま 谷本真由美 (@May_Roma) 2026年1月11日
台湾有事の際にもこれが可能なら重大な問題になる。日本政府は早急に検証しなければならない。@RESAS_official @shinjirokoiz @takaichi_sanae https://t.co/zmRlRtfTvj
「ドローン」だ。
その前に、
「インテリジェンス」、つまり、諜報・その中でもネットを使った認知戦能力では世界最強クラスでそれに匹敵するのはアメリカのCIAと台湾のインテリジェンス機関だけだし、
兵器ハードウエア的には戦闘機とか戦車とかの有人装備品よりも、
こうしたスターリンクとドローンのジャマーの製造とノウハウがあろうことと
そして、ドローンの数と技術(かのDJIは中国製且つ中国企業)と運用ノウハウ(ロシアから実戦の運用ノウハウを提供して貰えるだろう)が圧倒的に世界有数である事の方が脅威でしかない。
そもそも兵力も元々陸軍兵力基準で日本よりも圧倒的に多かったのに、海軍力まで数で追い越されているのだから・・・・・・・・
海軍の方も「意志を持った魚雷」である潜水ドローンを実用化させているのは脅威。