[雑感]昔の車150万円 vs 現代のカローラ227万円

https://x.com/i/trending/2015979619715891607


さすがに、エアバッグもない、となると論外だなあ、と


トヨタで言う所の"GOA"より前の車とそれ以降の車だと
そもそもの剛性が違う。


[鉄道・バス]1998年式カローラ1.5XE-Saloon感想文

minkara.carview.co.jp

公共交通機関でないけど「自家用自動車」なので強引にカテゴリーに入れてみる、
と言うか昔、管理人が乗っていた車にほぼ近いので記事として取り上げた。


昔々、苦い思い出ではあるが帰り道に不注意で事故をやってしまって、その対応をあろうことか
メーカー系中古車のディーラーにやってもらった"縁"で
仕方がなくあらためて系列ディーラーでNCVカローラが出るフルモデルチェンジ直前でありながら買ったのが始まり。


80点でなく、75点や厳しく見て70点、と言う感じだったが
大きな破綻が無く、何よりもエアコンの連続稼働でのバッテリー上がり(これは幸い、殆どなかった)とか突然の釘を踏んでしまったパンクレベルのトラブルが無い限りは
ディーラーで適切に費用を掛けてメンテしていれば費用はともかくとして手間物理的に最小限のメンテで12.3年を超えても全然乗っていられるだけの良いクルマだった(実際は10年ちょいで乗り換えたが。その後継の某ハイブリッド車には12年半乗った)。

買ってからは4年は大きく使う機会はなかったのだが
正職員に就職して、且つ数年経過して職種も変わった大きな転勤があってどうしても自宅から片道55kmの職場に通わないといけなくなり、
これを毎日転がして片道1~1時間半且つ早朝と深夜に渡る通勤を毎日こなしていた。
(時間が変動するのは行きも帰りも早朝と深夜だと交通量が減るのでスムーズに走行できるようになるので所要時間が短くなるため)
運転し慣れていなかった時代、ほんとうにいろいろなところにこれで行った。


正直言って、2009年のあの某ハイブリッド車ブームさえなかったらまだ乗っていたかも知れない。
ただ、買い替えを待ち望んでいた欠点があって、
欠点は1999年で買ってしまったので所謂ETCは愚か、カーナビ統合型のオーディオの装備とかなく、
当時すでに時代遅れになりかけていたカセット+ラジオのオーディオでCDチェンジャーとかでなくそこが寂しかったことと高速道路の料金所が通過が当然面倒であったことだった。

その乗り換えた某ハイブリッド車もまだ全然乗れたのだが母がもう、セダンタイプやそれに類する車の乗り降りがうまく出来なくなってしまって、
それがきっかけで2022年に乗り換えて今のミニバンになっている。

今乗っているミニバンはスライドドアの電装系統が弱いみたいでセンサ-の誤動作が多いが普通のドア故にそういった心配がなかったのは美点である。


[雑感][コスプレ]「写真撮影はプロでやるなら再現性を重要視しろ。再現出来なければその写真は使い物にならん」


それと、「・・・・・・上位陣の人達がストロボ講座みたいなのをしてるのを見かけますけど、・・・・・・わざとキモの部分を隠して説明してるのにも気づく。・・・・・」
そうなんだよなあ。
上位陣のコスプレカメラマンからするとうまい新進気鋭のコスプレカメラマンが多く出てきてしまうと、
いわゆる「有名レイヤーさん」或いはアイドルレベルで若くて可愛いレイヤーさん且つ「露出の高い衣装」の撮影案件が奪われてしまうからなあ。