[雑感]昔の車150万円 vs 現代のカローラ227万円
https://x.com/i/trending/2015979619715891607
あなたは現代において150万円でこの装備の車を買いますかって話
— nanao〄 (@carin707) 2026年1月26日
(純ガソリン車、カーナビなし、運転支援機能なし、エアバッグなし、全面素ガラス)
誰も買わんでしょうな
現行カローラは装備考えれば安いよ pic.twitter.com/hJz1RkZE8w
誰も買わない売れないからこういうのはもう出ない。
— MAXXAM (@maxxam_T) 2026年1月27日
そもそもこの内容で作ったとしても現代ではこの価格にはならない。
こういうのをこの価格で出せ(出ても買わない)という人は脳味噌が30年前からアップデートされていない思考停止状態かと。 https://t.co/05mGjMW2pt
さすがに、エアバッグもない、となると論外だなあ、と
今の200万以上の車って、標準で昔のスペシャリティカーに匹敵する剛性と遮音性あるから、高いとは思わない。 https://t.co/jB1PPT4Lrh
— ハチワレ100🔖 (@drocon_ts) 2026年1月27日
トヨタで言う所の"GOA"より前の車とそれ以降の車だと
そもそもの剛性が違う。
[鉄道・バス]1998年式カローラ1.5XE-Saloon感想文
公共交通機関でないけど「自家用自動車」なので強引にカテゴリーに入れてみる、
と言うか昔、管理人が乗っていた車にほぼ近いので記事として取り上げた。
昔々、苦い思い出ではあるが帰り道に不注意で事故をやってしまって、その対応をあろうことか
メーカー系中古車のディーラーにやってもらった"縁"で
仕方がなくあらためて系列ディーラーでNCV系カローラが出るフルモデルチェンジ直前でありながら買ったのが始まり。
80点でなく、75点や厳しく見て70点、と言う感じだったが
大きな破綻が無く、何よりもエアコンの連続稼働でのバッテリー上がり(これは幸い、殆どなかった)とか突然の釘を踏んでしまったパンクレベルのトラブルが無い限りは
ディーラーで適切に費用を掛けてメンテしていれば費用はともかくとして手間物理的に最小限のメンテで12.3年を超えても全然乗っていられるだけの良いクルマだった(実際は10年ちょいで乗り換えたが。その後継の某ハイブリッド車には12年半乗った)。
買ってからは4年は大きく使う機会はなかったのだが
正職員に就職して、且つ数年経過して職種も変わった大きな転勤があってどうしても自宅から片道55kmの職場に通わないといけなくなり、
これを毎日転がして片道1~1時間半且つ早朝と深夜に渡る通勤を毎日こなしていた。
(時間が変動するのは行きも帰りも早朝と深夜だと交通量が減るのでスムーズに走行できるようになるので所要時間が短くなるため)
運転し慣れていなかった時代、ほんとうにいろいろなところにこれで行った。
正直言って、2009年のあの某ハイブリッド車ブームさえなかったらまだ乗っていたかも知れない。
ただ、買い替えを待ち望んでいた欠点があって、
欠点は1999年で買ってしまったので所謂ETCは愚か、カーナビ統合型のオーディオの装備とかなく、
当時すでに時代遅れになりかけていたカセット+ラジオのオーディオでCDチェンジャーとかでなくそこが寂しかったことと高速道路の料金所が通過が当然面倒であったことだった。
その乗り換えた某ハイブリッド車もまだ全然乗れたのだが母がもう、セダンタイプやそれに類する車の乗り降りがうまく出来なくなってしまって、
それがきっかけで2022年に乗り換えて今のミニバンになっている。
今乗っているミニバンはスライドドアの電装系統が弱いみたいでセンサ-の誤動作が多いが普通のドア故にそういった心配がなかったのは美点である。
[雑感][コスプレ]「写真撮影はプロでやるなら再現性を重要視しろ。再現出来なければその写真は使い物にならん」
私は運良く学生時代にいろいろ師匠に教わってたのですが、とにかく「プロでやるなら再現性を重要視しろ。再現出来なければその写真は使い物にならん」と、とにかく理論一辺倒で覚えさせられましたので。。。今はその場で見て調整するだけなのですごく楽なのですが、残念ながら多くのカメコさんはそのモ…
— 阪崎恭祐@Photographer (@kyousuke_5555) 2026年1月26日
それと、「・・・・・・上位陣の人達がストロボ講座みたいなのをしてるのを見かけますけど、・・・・・・わざとキモの部分を隠して説明してるのにも気づく。・・・・・」
そうなんだよなあ。
上位陣のコスプレカメラマンからするとうまい新進気鋭のコスプレカメラマンが多く出てきてしまうと、
いわゆる「有名レイヤーさん」或いはアイドルレベルで若くて可愛いレイヤーさん且つ「露出の高い衣装」の撮影案件が奪われてしまうからなあ。