以下に書く文章はわたしの私見も入っているのでそれをご承知の上でご覧くださいませ。
詳細はこちらに後でおいおい追記するが
端的に言うと、両日とも年始且つ前回開催から少し期間があいたので池ハロ並みに混雑していて、
わたしが行った25日のほうは晴天だったけど強風で寒かったためにレイヤーさんが屋内Bホール
(あそこだけでも実は勇者屋のコスプレ博で使われていたTFTの室内部分以上に広くて、展示会レベルでない限りはそうそういっぱいならない)
に逃げ込んできたのはよいけど
以前と違って、そもそものレイヤーさんの数がコロナ禍以前は愚かコロナ禍回復直後よりも相当に増えて、
その人の流れが、交流もあるしTiktok自撮りもあるし、
何よりも数人の一部のカメラマンが屋内で大掛かりにスタジオレベルでライティング機材を展開して撮影する、と言うのが数件あってそれが結構室内のスペースを圧迫していて
大問題になった、という話。
知り合いと何人かあったのだが正直撮影しているどころではなかったのだ
で機材制限がアコスタ池袋史上、大幅に掛かった。
【お知らせ】
— acosta!EAST(アコスタ) (@acosta_info) 2026年1月29日
2月14日(土)・15日(日)
「acosta!@池袋サンシャインシティ」では、
お客様の安全面を考慮して一部撮影エリアで機材の使用を制限いたします。
展示ホールBでは三脚、スタンド類の使用禁止となります。(自撮り棒・スマホスタンドは可)… pic.twitter.com/ekvwBGRcO0
九州のコスプレ主催団体であるが、アコスタ福岡の状況を見ていたところはかなり過激な制限をし始めている
【長文:カメラ・レイヤー・一般みんなに読んでほしいです】
— コスプレピクニック⏩2/7唐人町節分👹2/15コス天👼2/22スポガ久留米⛸️3/20門司港🍌 (@cospicnic) 2026年1月29日
今回のルールについて、20インチモニタだけ独走して話題にされておりますので改めて申し上げます。(確かにデカすぎ設定でした)… https://t.co/69wE2nwW8v
コスピクの撮影機材規制(スタンドとかで独立した機材禁止の件)は、カメラマンの自浄作用がまったくなく、多灯軍拡競争みたいになってたので、規制したものなんです。そしたら、カートに機材くくりつけてくる不届き者は出てくるし、最終的には車椅子に機材くくりつけてきた人出てきた。
— らいむ🍋(すだちらいむ) (@wenslime) 2018年5月23日
軍拡競争、と言うけど、下記にも書いたが、「レイヤーさんと、それも女装のフェチぃコスを個撮したい!」「レイヤーさんとその周囲に認知されて特別扱いされたい!」と言う下心があれば
手段を問わずレイヤーさんから見てよい「映える」写真を撮りたいのでライティングに凝ろうとするわな。
「アコスタ室内でストロボを使わないで上手く撮影する為には」
— もちもち (@mochimocchi66) 2026年1月29日
室内でストロボを使わない事によって生じてくる問題の1つとして、環境光による色被り問題が生じてきます。
では、その対策はどうすればいいのか。
その答えは単純明快。
「環境光に合わせた色温度、tint調整を行う」です。… pic.twitter.com/HZfJXO4yKp
取り敢えず、室内は軽装備でも上記のようにすればやれると思われる。
本題に入っていくが、
今回のアコスタ池袋の問題は、混雑で会場キャパが限界になってきている面
アコスタ池袋に変わるコスイベ会場はないか考えてたんだけど、Bホールが2300m2ぐらいあってクソでかいしその割には安いんよな。あのホールに1人/m2も確保できてない状況からしてピーク時には3000人が室内にいるとして、1日のアコスタ参加人数が4000人としたらピーク率75%、、
— れめ(reme) (@reme_kun) 2026年1月28日
??頭が痛くなってきた。
を除くと、
一見的外れに見えるけど以下のツイートで指摘している事が
根本にあると思われる
このコスプレ界隈は特に、下手なカメラマンに人権なんか無いのは残酷ですが純然たる事実です。(ただしイケメンは除外)
— 阪崎恭祐@Photographer (@kyousuke_5555) 2026年1月29日
初心者レイヤーさんならただ撮られるだけでも楽しく思っても段々参加回数が増えて目が肥えて来れば冷静に掲載目的で撮られるカメラマンを選びます。…
カメコの本音の一面としては、推している、かわいいレイヤーさんとスタジオ個撮したい、
.
— すずはねすず@コスは淫らな仮面 (@suzuhane) 2024年12月28日
人気コスプレカメコになる禁断の方法…
『育て』とは…?(1/2)
. pic.twitter.com/lowHVr97mX
レイヤーさんの専属カメラマンになって、特に露出が多いコスプレの撮影に困る、と言うのから解放されたい、
そして、カメラマンからしたら撮りたいものを、撮りたい、レイヤーさんといっしょに作品として残したい。
なのでカメラマンの自分がレイヤーさんと知り合いたい、知り合うだけでなくレイヤーさんのコミュニティ内で認知されたい、と言うのがあるから
周りに迷惑を掛けてでもきれいな写真をとりたい、と言うのが根源にあるのではないか。
その中でひとりのコスプレカメラマンが室内の撮影でもバズる手法を2024年辺りに見出してしまったのが今回の問題の直接的な原因の始まり。
それをツイートで指摘している彼の知り合い、そして、SNSで見たカメラマンがどんどん真似て行ってこうなった。
(やり玉に挙がっている彼だけではなく、そもそもこのやり方はかなり真似されてしまっていることに注意!わたしも正直真似しようとしていたぐらいなのだから)
昨日今日はアコスタTLで
— TAMAKI YUKIHIRO a.k.a. クソカメコ (@abios_2004) 2026年1月28日
「あんなに機材持ち込むならスタジオ行けば」
って話が一杯流れてきましたが
アコスタの室内は普通のコスプレスタジオの十倍難易度高いんすよ
環境光がクソなので
とおるさん登場前は「ストロボフル発光して環境光コロして撮る」位しか対応方法が無く(私はそうやってた)…
要するに、複合的な要因が重なってこうなった、と言う事。
[コスプレ]「撮影の練習」としては有償撮影会はコスプレイヤーさんに成果物を出す必要が無いからあり
前から何度も書いてるんだけど初心者カメラマンがそこそこ打率出せる写真が撮れるようになって個撮に行けるようになるハードルってまぁまぁあるんですよね
— keno📸2/22 コスホリ K27 (@kenosaka1977) 2026年1月29日
アコスタで仲良くなったら個撮いけます、なんてのはイケメンやパヤパヤ大学生を除いて昔も今もほぼないと思います、知らんけど…
お誘いとかいただいて定期的に相互負担で個撮に行くようになったのは見返してみると2023年くらいからで、毎週のように生きまくるようになったのは2023年の終わりごろからかな…
— keno📸2/22 コスホリ K27 (@kenosaka1977) 2026年1月29日
撮影会ってハードル高いと思われてるけど逆
— 闇月るな🐇☪3/7 改正湯♨️撮影会 (@yamiyamiluna7) 2026年1月29日
お金払うからこそ自分で撮った写真はどう使ってもいい(勿論、載せるのに加工必須なモデルさんも多数いるとは思うけど)
別にモデルさんに写真渡す義務もない
撮影練習の場所としてはもってこいだと思う
私は撮影会で撮影してもらった写真は加工しなくてOK🙆♀️
ただ、それでレイヤーさんにガチ恋してしまうと本末転倒になってしまう
とりあえずコスプレカメコはこれ意識するだけでだいぶ違うと思う( ゚∀゚)o彡゚
— ポン太郎(旧垢)@1/31ビビガイシ (@YID8MGU6XLDV8Rf) 2025年7月29日
逆にこれを守る自信ないなら今すぐカメコをやめるべき( ´ ▽ ` )ノカメラをハードオフに売ってこい。
出典:https://t.co/P2AhtjAJdz#ポンたろーのカメラうんちく pic.twitter.com/VvrydAgisB
と最終的にはコスプレカメコこそマネタイズ出来ないと厳しい。
(女性レイヤーさんは)
例えば、有償撮影会に出ていたモデルさんと同等のモデルさんとかと相互に信頼が醸成されていっておいおいスタジオ個撮するとか、
逆にカメラマンが周囲から有償でコスプレ撮影を依頼される、
みたいな状況に将来的にはなっていかないとスタジオ代とそこまで行く交通費だけで年間に直すと馬鹿にならないぐらいにお金を消費していくだけなので
(クロスタゼロの休日料金に近い、ひとり5000円で撮影者の自分だけでなく、モデルさんのスタジオ代も出すと一日のスタジオ代が1万円でそれを毎週プラス、1か月に一回ある祝日に途切れなく撮影している、となると一か月で約8~10万円程度かかり、それが12ヶ月だと最低でも96万円掛かりほぼ100万円越えでスタジオ代だけで掛かってしまう。これには各自の交通費(電車賃・駐車場代・ロケとかのガソリン代)や人によって発生するギャラ、そして、アフターとかの飲食代は含まれていない)
いつかは自分で頑張って"卒業"しないといけないだろうが無理にはそれは出来ないだろう。
がコスプレカメラマンとしてはプロカメラマン化しないと撮影の元が取れる手段がコミケとかの同人即売会で自分のサークルでレイヤーさんに頼んで撮影した露出系作品を売ることぐらいしか出来ないのはつらい。
[雑感]コスプレカメラマンは「誰に聞いても技術を教えてくれないし、逆ギレされたりして冷たい」
昨日知り合いのカメコさんから「誰に聞いても技術を教えてくれないし、逆ギレされたりして冷たい」とか言われまして、まぁそりゃそうだろうなと。
— 阪崎恭祐@Photographer (@kyousuke_5555) 2026年1月26日
そもそも人に技術を教えるなら、まず自分が技術を知ってなきゃいけないですが、そんなのを理解しているカメコさんなんて1%もいませんよ。…
ある意味そりゃそうだ。
単純に、
他人の人さまにタダで教えてその人に自分が撮影していたかわいくて露出の多いコスをしているレイヤーさんの撮影案件を持っていかれたら(要するに競争相手が増えたら)立つ瀬がないから。
ライバルが増えるのが嫌なのだ。
[雑感]気密が無い高断熱は深刻な結露の原因となる
40年ほど前、北海道の工務店が多数倒産しました
— CONCEPT建築設計です(金沢市) (@hashinet) 2025年12月16日
当時、高断熱がブームになったのですが 気密の重要性を知りませんでした
その為に壁体内結露や 1階と2階床の結露が発生し腐りました
そのクレームが元で多数の工務店が倒産したそうです
気密の重要性は高気密高断熱専門組織はみなさん知っています…
気密をとる事はとても大事です
— CONCEPT建築設計です(金沢市) (@hashinet) 2025年1月28日
今から35年ほど前に 北海道のハウスメーカーが多数倒産しました
高断熱がブームになり 断熱材を厚く入れるようになりました
しかし、気密が必要だと知らなかったのです
そのために壁体内などで結露を起こし 木が腐る事になりました
そのクレームが原因で… pic.twitter.com/2POtk7P7rc
北海道や北陸などの冬季は雪国になるところだけでなく、沖縄以外の全国でも高気密住宅が当たり前になってきているので。
「ナミダタケ事件」でググるとよくわかる