アコスタ池袋、2026年1月24日と25日の開催分が大混雑過ぎて、その結果いろんな意見が出るぐらい荒れている・・・

以下に書く文章はわたしの私見も入っているのでそれをご承知の上でご覧くださいませ。



詳細はこちらに後でおいおい追記するが
端的に言うと、両日とも年始且つ前回開催から少し期間があいたので池ハロ並みに混雑していて、
わたしが行った25日のほうは晴天だったけど強風で寒かったためにレイヤーさんが屋内Bホール
(あそこだけでも実は勇者屋のコスプレ博で使われていたTFTの室内部分以上に広くて、展示会レベルでない限りはそうそういっぱいならない)
に逃げ込んできたのはよいけど
以前と違って、そもそものレイヤーさんの数がコロナ禍以前は愚かコロナ禍回復直後よりも相当に増えて、
その人の流れが、交流もあるしTiktok自撮りもあるし、
何よりも数人の一部のカメラマンが屋内で大掛かりにスタジオレベルでライティング機材を展開して撮影する、と言うのが数件あってそれが結構室内のスペースを圧迫していて
大問題になった、という話。

知り合いと何人かあったのだが正直撮影しているどころではなかったのだ

で機材制限がアコスタ池袋史上、大幅に掛かった。

九州のコスプレ主催団体であるが、アコスタ福岡の状況を見ていたところはかなり過激な制限をし始めている



軍拡競争、と言うけど、下記にも書いたが、「レイヤーさんと、それも女装のフェチぃコスを個撮したい!」「レイヤーさんとその周囲に認知されて特別扱いされたい!」と言う下心があれば
手段を問わずレイヤーさんから見てよい「映える」写真を撮りたいのでライティングに凝ろうとするわな。



取り敢えず、室内は軽装備でも上記のようにすればやれると思われる。



本題に入っていくが、
今回のアコスタ池袋の問題は、混雑で会場キャパが限界になってきている面


を除くと、
一見的外れに見えるけど以下のツイートで指摘している事が
根本にあると思われる

カメコの本音の一面としては、推している、かわいいレイヤーさんとスタジオ個撮したい、


レイヤーさんの専属カメラマンになって、特に露出が多いコスプレの撮影に困る、と言うのから解放されたい、
そして、カメラマンからしたら撮りたいものを、撮りたい、レイヤーさんといっしょに作品として残したい。



なのでカメラマンの自分がレイヤーさんと知り合いたい、知り合うだけでなくレイヤーさんのコミュニティ内で認知されたい、と言うのがあるから
周りに迷惑を掛けてでもきれいな写真をとりたい、と言うのが根源にあるのではないか。
その中でひとりのコスプレカメラマンが室内の撮影でもバズる手法を2024年辺りに見出してしまったのが今回の問題の直接的な原因の始まり。
それをツイートで指摘している彼の知り合い、そして、SNSで見たカメラマンがどんどん真似て行ってこうなった。
(やり玉に挙がっている彼だけではなく、そもそもこのやり方はかなり真似されてしまっていることに注意!わたしも正直真似しようとしていたぐらいなのだから)


要するに、複合的な要因が重なってこうなった、と言う事。

[コスプレ]「撮影の練習」としては有償撮影会はコスプレイヤーさんに成果物を出す必要が無いからあり


ただ、それでレイヤーさんにガチ恋してしまうと本末転倒になってしまう

と最終的にはコスプレカメコこそマネタイズ出来ないと厳しい。
(女性レイヤーさんは)

例えば、有償撮影会に出ていたモデルさんと同等のモデルさんとかと相互に信頼が醸成されていっておいおいスタジオ個撮するとか、
逆にカメラマンが周囲から有償でコスプレ撮影を依頼される、
みたいな状況に将来的にはなっていかないとスタジオ代とそこまで行く交通費だけで年間に直すと馬鹿にならないぐらいにお金を消費していくだけなので
(クロスタゼロの休日料金に近い、ひとり5000円で撮影者の自分だけでなく、モデルさんのスタジオ代も出すと一日のスタジオ代が1万円でそれを毎週プラス、1か月に一回ある祝日に途切れなく撮影している、となると一か月で約8~10万円程度かかり、それが12ヶ月だと最低でも96万円掛かりほぼ100万円越えでスタジオ代だけで掛かってしまう。これには各自の交通費(電車賃・駐車場代・ロケとかのガソリン代)や人によって発生するギャラ、そして、アフターとかの飲食代は含まれていない)
いつかは自分で頑張って"卒業"しないといけないだろうが無理にはそれは出来ないだろう。
コスプレカメラマンとしてはプロカメラマン化しないと撮影の元が取れる手段がコミケとかの同人即売会で自分のサークルでレイヤーさんに頼んで撮影した露出系作品を売ることぐらいしか出来ないのはつらい

[雑感]コスプレカメラマンは「誰に聞いても技術を教えてくれないし、逆ギレされたりして冷たい」

ある意味そりゃそうだ。
単純に、
他人の人さまにタダで教えてその人に自分が撮影していたかわいくて露出の多いコスをしているレイヤーさんの撮影案件を持っていかれたら(要するに競争相手が増えたら)立つ瀬がないから。
ライバルが増えるのが嫌なのだ。


[雑感]気密が無い高断熱は深刻な結露の原因となる

北海道や北陸などの冬季は雪国になるところだけでなく、沖縄以外の全国でも高気密住宅が当たり前になってきているので。
ナミダタケ事件」でググるとよくわかる