[鉄道・バス]エンジンは発電専用 古くて新しい電気式気動車

www.tetsudo.com
アメリカの大陸間貨物を牽引するディーゼル機関車は古くからみんな電気式ディーゼル機関車。
それは巨大なディーゼルエンジンと発電機と電気機関車&電車同然の巨大な抵抗制御器とモーターを積んでも何とかなる車両限界の大きさのゆとりがあったからプラス、総括制御が機械式は元より、液体式と比べても非常に楽だったから。
しかし日本では、狭軌且つヨーロッパよりも全長が短い車両限界では大きなエンジンを載せられず(その悪い意味での極致がDF50)、
ドイツから輸入したトルクコンバーター式の技術をもとに国産化していった液体式ディーゼル機関車になっていったが(DD51)、
VVVFインバーター制御化によって制御器とモーターがコンパクト且つ大出力化が可能になった事が、
大出力に耐えられる大容量トルクコンバーターの国産化が特に機関車レベルで頓挫して(DE50あたり)、
新形式が特に国鉄後期~JRのディーゼル機関車が出せなかったのを回避して出せるようになった(DF200)&
さらに技術革新が進んで
気動車でも「ディーゼル発電機が電源である電車」と言う感じで作れるようになったことが大きい。

[雑感]破産ゼロスポーツが郵便EVを納品できなかった本当の理由

response.jp

もう15年前の記事だけど、とある理由があってこの記事を取り上げている。
あと、当時の電気自動車の、特にリチウムイオン系と電力制御系の技術では航続距離が短かったのであろう(一番の理由は記事にもある様にJTC同士の大企業相手の契約ではなくベンチャー相手の契約だったからだろう)



[雑感]アメリカのエネルギー省と国防総省が、小型原子炉を貨物機で空輸することに初めて成功。エネルギーの概念が「据え置き」から「デリバリー」へと変わる歴史的な転換点



[雑感][ねた]高野豆腐ってNASAで研究されるほど優秀


納豆と高野豆腐。
どちらも大豆の植物性たんぱく質

www.asahimatsu.co.jp


[パソコン][メモ]PCストレージの空き容量を食ってるフォルダをわかりやすく視覚化してくれるソフト「WizTree」



[雑感]エアコン工事の腕って、本当の差が出るのは3年後。



[雑感][Ai]AIがホワイトカラー業務を“奪う”までの具体ステップ




[メモ]就活 長所と短所を教えて? これめっちゃ使えました



[雑感]思うような「結果」にならなかった方々には必ず「理由」があります・・・きちんと正しく「理由」を考えたら必ず次につながります「同じ失敗を繰り返す人は、いつもその失敗の理由に 自分 が入っていない。正しい理由がわからないから同じ失敗を繰り返すのだ」



[雑感]他人様の悪口を言えば、しっぺ返しが来る。これは占いではなく、科学の話


「自分の明晰な頭脳を守るため」

[コスプレ]フォロワー300万人いても「SNSに頼らない」….超人気コスプレイヤーが貫く独自の稼ぎ方

diamond.jp


[コスプレ]超個人的、作品撮りで二度目はないカメラマン…‼️



[Ai]AI活用に乗り遅れた人が最低限やっておくべきことまとめ

多分導入するやり方と導入してからの家のパソコンでの具体的な使い方がハードル高い

[雑感]【東京で暮らせる年収はいくらか?】

バブル以前から家とその敷地を持っていた、と言う人でない限りは新規に東京23区内に来て家を建てて住む、と言うのは非常に難しい。
特にコロナ禍以降は不動産価格が爆上がりしたので。
と言うか、首都圏全体でもバブル期以上に地価が上がってしまった。


[雑感]日本では、いくら生産性を上げても給料は上がらない。頑張れば頑張るほど、上で中抜きされる構造になっている。




[雑感]2025年という歴史的転換点。経済、政治、テクノロジーはこう変わった。




[雑感][Ai]何かとんでもないことが起きている