[鉄道・バス]エンジンは発電専用 古くて新しい電気式気動車
www.tetsudo.com
アメリカの大陸間貨物を牽引するディーゼル機関車は古くからみんな電気式ディーゼル機関車。
それは巨大なディーゼルエンジンと発電機と電気機関車&電車同然の巨大な抵抗制御器とモーターを積んでも何とかなる車両限界の大きさのゆとりがあったからプラス、総括制御が機械式は元より、液体式と比べても非常に楽だったから。
しかし日本では、狭軌且つヨーロッパよりも全長が短い車両限界では大きなエンジンを載せられず(その悪い意味での極致がDF50)、
ドイツから輸入したトルクコンバーター式の技術をもとに国産化していった液体式ディーゼル機関車になっていったが(DD51)、
VVVFインバーター制御化によって制御器とモーターがコンパクト且つ大出力化が可能になった事が、
大出力に耐えられる大容量トルクコンバーターの国産化が特に機関車レベルで頓挫して(DE50あたり)、
新形式が特に国鉄後期~JRのディーゼル機関車が出せなかったのを回避して出せるようになった(DF200)&
さらに技術革新が進んで
気動車でも「ディーゼル発電機が電源である電車」と言う感じで作れるようになったことが大きい。
[雑感]破産ゼロスポーツが郵便EVを納品できなかった本当の理由
もう15年前の記事だけど、とある理由があってこの記事を取り上げている。
あと、当時の電気自動車の、特にリチウムイオン系と電力制御系の技術では航続距離が短かったのであろう(一番の理由は記事にもある様にJTC同士の大企業相手の契約ではなくベンチャー相手の契約だったからだろう)
[雑感]アメリカのエネルギー省と国防総省が、小型原子炉を貨物機で空輸することに初めて成功。エネルギーの概念が「据え置き」から「デリバリー」へと変わる歴史的な転換点
エネルギーの常識が昨日、物理的に破壊されました。…
— russianblue (@russianblue2009) 2026年2月16日
[雑感][ねた]高野豆腐ってNASAで研究されるほど優秀
衝撃の事実なんだけど、高野豆腐ってNASAで研究されるほど優秀って知ってた?
— フクベイ|健康食アンバサダー (@fukubae_kenko_) 2026年2月15日
いろんな栄養が摂れる完全食なのにフリーズドライ製法で日持ちする。それでいてヘルシーっていう完璧すぎる存在。
そんな高野豆腐の秘密を6個紹介します↓ pic.twitter.com/v7ijXy6pOz
納豆と高野豆腐。
どちらも大豆の植物性たんぱく質
[パソコン][メモ]PCストレージの空き容量を食ってるフォルダをわかりやすく視覚化してくれるソフト「WizTree」
最近SSDの高騰が酷くて草も生えない
— やかもち@ちもろぐ (@Yacamochi_db) 2026年2月16日
というわけでフリーソフト「WizTree」おすすめ
ストレージの空き容量を食ってるフォルダをわかりやすく視覚化してくれる神ソフトだよ(しかも爆速1TBあたり1秒未満でスキャン完了)
これでデカいゴミが見つかれば、削除して空き容量を大幅節約できるかも pic.twitter.com/AsIPHkAykE
[雑感]エアコン工事の腕って、本当の差が出るのは3年後。
これは持論だけど。
— 徳永弘之|エアコン・給湯器のプロ (@lifechange3737) 2026年2月15日
エアコン工事の腕って、
取り付けた直後じゃわからない。
本当の差が出るのは3年後。
配管の曲げ方が雑だとガス漏れする。
ドレンの勾配が甘いと水漏れする。
ビスの打ち方が浅いと室外機が傾く。
全部、3年後に「なんかおかしい」って
お客様が気づく不具合。
だから自分は、…
[メモ]就活 長所と短所を教えて? これめっちゃ使えました
これめっちゃ使えました。 pic.twitter.com/usAouCBWR6
— あふろん@就活 (@3150_afuron) 2026年2月9日
[雑感]思うような「結果」にならなかった方々には必ず「理由」があります・・・きちんと正しく「理由」を考えたら必ず次につながります「同じ失敗を繰り返す人は、いつもその失敗の理由に 自分 が入っていない。正しい理由がわからないから同じ失敗を繰り返すのだ」
同じ失敗を繰り返す人は
— HASEO HASEGAWA (@haseo0409) 2026年2月9日
毎回、その失敗の理由を間違えている
だから同じ失敗を繰り返す
これは、自分自身も含めた経験からそう感じます
「失敗」とは学びのチャンスです
「失敗」した「理由」を考え
そして、そこを改善することで「成功」につながります… pic.twitter.com/JqiARgcAyz
[雑感]他人様の悪口を言えば、しっぺ返しが来る。これは占いではなく、科学の話
【他人の悪口を言えば、しっぺ返しが来る】
— 赤井カラス (@akaikarasu666) 2026年2月16日
これは占いではなく、科学の話
東フィンランド大学の研究によれば、他者に対する皮肉・批判度の高い人は認知症のリスクが3倍・死亡率が1.4倍も高い
「自分の明晰な頭脳を守るため」
[コスプレ]超個人的、作品撮りで二度目はないカメラマン…‼️
超個人的、作品撮りで二度目はないカメラマン…‼️
— りーたゃん │ Q-zilla🐋🌤️ (@ozana_lee) 2026年2月16日
・女装撮りたいだけ
・寄りで引きでの希望を無視する
・写真が暗すぎるor白すぎる
・斜め構図しかない
・撮影中に写真確認させてくれない
・なぜかめちゃくちゃ指示出ししてくる
・ピントばいばい
[Ai]AI活用に乗り遅れた人が最低限やっておくべきことまとめ
— 長谷川|Levela CTO (@taichi_we) 2026年2月15日
多分導入するやり方と導入してからの家のパソコンでの具体的な使い方がハードル高い
[雑感]【東京で暮らせる年収はいくらか?】
【東京で暮らせる年収はいくらか?】
— GACKT (@GACKT) 2026年2月15日
その問い自体が、どこか守りに入っている。
東京は「住む場所」じゃない。
【戦場】だ。
年収400万で30㎡。
年収720万で50㎡。
年収960万で65㎡。
数字は美しい。
成長しているように見える。
だが実態はどうだ?
年収が上がるたび、… pic.twitter.com/1zLuCleTcw
バブル以前から家とその敷地を持っていた、と言う人でない限りは新規に東京23区内に来て家を建てて住む、と言うのは非常に難しい。
特にコロナ禍以降は不動産価格が爆上がりしたので。
と言うか、首都圏全体でもバブル期以上に地価が上がってしまった。
[雑感]日本では、いくら生産性を上げても給料は上がらない。頑張れば頑張るほど、上で中抜きされる構造になっている。
【悲報】日本さん、ついに「地獄の仕様」が確定する。
— トクリュウ株吉 (@cischaba) 2026年2月16日
一人当たりの実質労働生産性は、なんとユーロ圏を上回る成長率を叩き出している。
つまり国民は、普通に頑張ってる。むしろ効率よく働けるようになってる。
ところがだ。… pic.twitter.com/9nMsFlpuEr
[雑感]2025年という歴史的転換点。経済、政治、テクノロジーはこう変わった。
【2025年という歴史的転換点。経済、政治、テクノロジーはこう変わった。】
— 🍺 イケハヤ@アニメ作る人 (@IHayato) 2025年12月30日
イケハヤです。
いよいよ12月30日ですね。
今年、2025年を振り返ってみると、まさに「戻れない変化」が始まった歴史的な節目だったように感じます。
2025年以前と以後では、世界がまるで変わってしまった。… pic.twitter.com/2gMYdKv6TL
[雑感][Ai]何かとんでもないことが起きている
(翻訳)
— Kenn Ejima (@kenn) 2026年2月12日
何かとんでもないことが起きている
2020年2月のことを思い出してください。
もし注意深く見ていたなら、海外でウイルスが広がっていると話している人が少しはいるのに気づいたかもしれません。… https://t.co/rSS2cJghgY