[ネット][携帯]ドコモの「iモード」31日で終了、27年の歴史に幕 かつて隆盛を誇った“世界初のモバイルインターネットサービス”

www.itmedia.co.jp



旧ブログではよく取り上げていたなあ~。
ガラケーはいったんauに行ってから買い換えまくってきたが
その遍歴もF-01Bで終わってその次は2013年にスマホにするまでそれだった。
スマホにしてからもiPhoneシリーズに買い換えるまでは買い換えまくったが。


iモードのコンセプトは結果としてApple App Store及びGoogle Playに引き継がれたようなものだ。
だが、日本の企業が国際的なネット空間で今のGAFAのようにイニシャティブを取れる機会が今のところ半永久的に無くなってしまった
(SNSではmixiが外国のインテリジェンスにやられた結果、個々ではLINE、パブリックではX(旧Twitter)とfacebookに集約されてしまった)
ことが国益的に憂慮すべきことだ(実際に、外国のサービスを使う事は外貨が流出してしまうので)。