[雑感]プロのスタジオカメラマン業界、企業グループスタジオ付雇用者のままでは搾取されるだけ
記念館の撮影が炎上してるけど、カメラマンを恨まず、今のカメラマン業界のヤバさに気づいて欲しい。わたしはキッズもブライダルも所属してたけど、素人が入社してもほとんどまともなレクチャーないまま現場出される深刻な人で不足。売上のために無理やり予約詰められる労働環境、かといって給料は
— 斎藤エン (@operarara1) 2026年6月1日
[雑感]新人や下積みで求められるのはまず、「自分の美意識」ではなく、発注側の意図を正確に汲んでその通りに仕事を完遂する事
これ、以前さいとうなおき先生が動画で話していた内容に近いと思う。
— チャッピー(Chappy) (@junhagemay) 2026年6月2日
初めて企業案件を受けたイラストレーターからの「自分の美意識を曲げてでもクライアントの要望に従うべきですか?」という相談に対して、さいとう先生はYESと答えた上で、業界の現実を説明していた。… https://t.co/va1iR5f9Fo
[ねた][ネット]エンジニアが「辞めたい」と思った瞬間、Excelスクショ貼り付けが1位に
https://x.com/i/trending/2061675352473415692
新人の時はこれで給料もらえるからいいじゃん、と思っていてもスキルも何もないからなあ
[雑感][ネット]つまり、芸能人が時代に合う、合わないという話ではなく、芸能界自体が成立しない段階に入っている。
『芸能界、独立や事務所退所・移籍の発表続々』
— 弓月恵太 (@ssomurice_local) 2026年6月1日
2025年、何が起こったか。
芸能事務所の相次ぐ倒産、解散。
大手ではエイベックスが赤字転落、吉本興業は大幅減益。
独立といえば聞こえはいいが実際はリストラ。もはやマネージャーの人件費も出せないという状況だ。
要因は単純に2つ。…
「映画の興行、Netflixのドラマとアニメは好調」
[雑感]十六年学んできた新人に、最初に必要な言葉は、「なんで分からないんだ」ではない。「ここからは一緒に覚えていこう」だと思う。
だってさー、教えなくても自分で考えてやってくれる新卒社員求める会社って何様ですか?って思う。アタシが昔嫌いな上司がね、義務教育9年、高校と大学で7年。16年間何学んできたの?ってよく使えない新人に言ってたけど、だけど、ほんとうはその16年の中で、働くことは誰も教えてくれなかったのだと思… https://t.co/5FfU3MTIr1
— クレア (@kureakurea01) 2026年6月1日
[雑感]医療従事者とタクシー運転手はこちらから「〇〇さんですか?」と聞いてはならない。必ず「お名前を お願いします。」と言う風にされる
TAXI の お話しですが。
— ぴよ (@Show_Micheal_84) 2026年6月1日
無線などで配車された先で
こちらから「〇〇さんですか?」と聞いてはいけないんです。
何故かと言うと
例えば『田中様』を迎えに行ったのに、「田中様ですか?」と聞いて
『はい。』と答えられたら乗車される訳ですが…
[鉄道・バス][雑感]鉄道は軌道状態を良好に維持することが重要でそれが出来ないのは鉄道事業自体の存続に関わる
車両の老朽化への対処も必要だけど、それ以上に軌道状態を良好に維持することが重要だという点は押さえないとダメだね。いくら車両を新しくしても軌道がダメなら安全に運行すること自体ができなくなる。両方に金をかけられないのなら鉄道を止めるしかない
— 市野川 (@irsaitama) 2026年6月1日
[雑感]マイホームの鋳型――住宅金融公庫と月賦住宅
[雑感]「在宅医療って本当に危険と隣合わせ」なんです。特に「年老いた母を看ている息子は本当に危険」
ごめんなさい。みんな勘違いしているかもしれないけど、「在宅医療って本当に危険と隣合わせ」なんです。特に「年老いた母を看ている息子は本当に危険」なんです。
— 伊藤 俊一郎/アグリグループ (@s19790511) 2026年6月1日
国は個人宅の在宅医療を推進しているけど、こういった「リスクを報酬に盛り込まなければ本来いけない」と思います。… https://t.co/amWwfSytxY
「親の介護を言い訳に仕事辞めてるくせに、まともに介護もしておらず、介護側に要求だけ突きつけて、親の年金で食い繋いでる・・・・・」
あまりにもうちのこと過ぎて笑えない
[メモ]「相続時精算課税選択届出書」でググると相続税に於いての処理で相続時精算課税選択届出書を出した方が良いのかそうでないかが分かる
僕「22歳〜32歳の10年間、平均所得500万円でした!この前1億円のマンションをキャッシュで買いました!頑張って節約して、食費を切り詰めて、副業して、ようやく手にしたマンションです!」
— HHDC税理士 (@HHDCZEIRISHI) 2026年6月1日
税務署「調査しまーす」
僕「なんでぇぇぇーーー!!!」
[iPhone][ネット]iPhoneのバックグラウンドソフトウェア更新はオフにした方が良い、という話
Bunlar “kaliteyi artırma” adıyla gelen varsayılan ayarlar.
— Uraz (@uraz_yy) 2026年5月24日
Ama cihazın sürekli yük altında kalmasına da yol açabilir.
Denediğim ve ısınmayı azalttığını gördüğüm ayarlar:
Ayarlar > Genel > Arka Planda Uygulama Yenileme → Kapalı
Ayarlar > Gizlilik ve Güvenlik > Analiz ve…
設定 > 一般 > バックグラウンドでのアプリ更新 → オフ
設定 > プライバシーとセキュリティ > 分析と改善 → オフ
[メモ]自分が困らない限りは「人の間違いを指摘するな」
これめっちゃ子供に教えてた。「人の間違いを指摘するな」って。
— mhl@南CAからベイエリアへ (@mhl_bluewind) 2026年6月2日
それで自分が困る場合は言っても良いけど、自分に影響の無い人のことには関わるなってめちゃくちゃキツく言い聞かせてある。
子供は一般的にこれを徹底しておかないとすぐに鬱陶しい奴になってしまいますよね。 https://t.co/Yhs1YzE54X