[雑感]プロのスタジオカメラマン業界、企業グループスタジオ付雇用者のままでは搾取されるだけ



[雑感]新人や下積みで求められるのはまず、「自分の美意識」ではなく、発注側の意図を正確に汲んでその通りに仕事を完遂する事



[ねた][ネット]エンジニアが「辞めたい」と思った瞬間、Excelスクショ貼り付けが1位に

https://x.com/i/trending/2061675352473415692

新人の時はこれで給料もらえるからいいじゃん、と思っていてもスキルも何もないからなあ


[雑感][ネット]つまり、芸能人が時代に合う、合わないという話ではなく、芸能界自体が成立しない段階に入っている。

「映画の興行、Netflixのドラマとアニメは好調」

[雑感]十六年学んできた新人に、最初に必要な言葉は、「なんで分からないんだ」ではない。「ここからは一緒に覚えていこう」だと思う。




[雑感]医療従事者とタクシー運転手はこちらから「〇〇さんですか?」と聞いてはならない。必ず「お名前を お願いします。」と言う風にされる



[鉄道・バス][雑感]鉄道は軌道状態を良好に維持することが重要でそれが出来ないのは鉄道事業自体の存続に関わる



[雑感]マイホームの鋳型――住宅金融公庫と月賦住宅

book.gakugei-pub.co.jp
book.gakugei-pub.co.jp

[雑感]「在宅医療って本当に危険と隣合わせ」なんです。特に「年老いた母を看ている息子は本当に危険」


「親の介護を言い訳に仕事辞めてるくせに、まともに介護もしておらず、介護側に要求だけ突きつけて、親の年金で食い繋いでる・・・・・」
あまりにもうちのこと過ぎて笑えない


[メモ]「相続時精算課税選択届出書」でググると相続税に於いての処理で相続時精算課税選択届出書を出した方が良いのかそうでないかが分かる


[iPhone][ネット]iPhoneのバックグラウンドソフトウェア更新はオフにした方が良い、という話

設定 > 一般 > バックグラウンドでのアプリ更新 → オフ
設定 > プライバシーとセキュリティ > 分析と改善 → オフ


[メモ]自分が困らない限りは「人の間違いを指摘するな」