[雑感][ネット][メモ]住民税はどうやって決まる? 計算方法と決定通知書の見方を詳しく解説

internet.watch.impress.co.jp


[雑感][デジカメ]キヤノン、大口径F1.2で最軽量の「RF45mm F1.2 STM」EF50mm F1.2L USMの描写を再現

dc.watch.impress.co.jp


出てから半年以上経過しているが気になったので記事として取り上げてみた。
これは、「これがあるから他マウントにいけない」と言うレンズになりそう。
しかも、ソニーFEマウントのGM2レンズやシグマのArtレンズと比べると今のご時世基準では本当に安い
(それでもタムロンA09のあの値段には敵わないが)


[デジカメ]「RF45mm F1.2 STM」に感じる大口径F1.2レンズの今昔

dc.watch.impress.co.jp


[デジカメ]キヤノンの激安F1.2レンズにざわつく

dc.watch.impress.co.jp

f1.2の明るさ且つでしかもMFでなくAFレンズで6万円代は正直衝撃的だった。
と言うか話変わるけど、キヤノンも界隈の空気がニコンファン程でないにしろ最近ニコ爺化しているのが気になる。
だから焦っているのが分かっていて、たまのアコスタ池袋や池袋ハロウィンコスプレフェスにブース出展するようになっているのだよなあ

[雑感]名言:話題に困ったら、「料理人に会ったら料理のこと、運転手に会ったらクルマのこと、坊さんに会ったらあの世のことでも何でも、知ったかぶりせずに、素直な気持ちで聞いてみたらいい。・・・・



[デジカメ]柔らかい光とは、何だろう。いつも、問いかける。ただ光を柔らかくしただけでは、決して美しい写真にはならない。

この事前にも見える「光」を作るために2.4kwストロボ20台を使いそれぞれを減光させたということ?。


[雑感]ヨーロッパの猛暑でフランス原発停止と送電制限が発生し電力供給が逼迫

https://x.com/i/trending/2071106246451630543


プライドの高いヨーロッパの白人が日本人を経済インテリジェンス的に潰そうとしたら、結果的にそのしっぺ返しが来た感じか。

[アニメゲーム][ねた]SS版『パンツァードラグーン』30周年。ドラゴンに跨がり空を飛ぶ。360度全方位自由に視界を切り替えながら敵を撃破していく3Dシューティング

www.famitsu.com


えっswitchでリメイク出ていたの?知らんかった

[アニメゲーム]『センチメンタルグラフティ』リメイクの制作が発表。1998年にセガサターン用ソフトとして発売された恋愛シミュレーションが令和に蘇る


えっマジ?ほんとうにリメイクするの?。
あれは知っている人は分かるが本篇はアレな出来だったから。
ちなみに、正直これがなかったらシスプリとか生まれなかったぐらいのインパクトはあったからなあ、インパクトだけは。

[雑感]X上でカメラ愛好家が中華製安価カメラの購入を初心者である女性レイヤーさんに警告するその在り方に関しての議論が広がる(随時更新)

https://x.com/i/trending/2070231265702445472?timeline=VGltZWxpbmU6CgCeHLrwXhsaAaAA


とどのつまり、
・FFで無い人に、頼まれてもないならアドバイスするな
・関係性の無い人からの言葉は思った以上にネガティブなものである

と言うSNSの基本的な使い方の話になってしまった

[ネット]ようつべやインスタ系SNSがいわゆるドパガキを作るシステム




[雑感][ネット]ドパガキから賢く卒業するシステム

[雑感]誰からも愛される人の7つの習慣




[ネット]ドコモのdアカウントの仕様が本当に厳しい

いちどドコモを出てしまうと事実上二度と戻ってこれない。特にdアカウントについてがきびしい、と言う事?


[医療]電池不要のペースメーカーは実現するか——エネルギーハーベスティングの最新技術とは

ene-fro.com


ドローンだけでなく、人体をエネルギー源とする人体を補助する医療用電子機器の技術ですら中国に置いていかれそうになっているとは・・・・・・・・
世界最先端の技術、特に素材や部品レベルなら世界最先端のレベルにあるだろうにそれをガチガチに悪い意味で人権重視で固めているのが災いして
上記の技術を具体的な技術且つ市販が出来る製品に落とし込めていない。
開発の過程で出て来る倫理的な責任を取れないからだろうけど。

[ネット]Fantiaは、同人支援サイトのつもりで実写アダルトを扱っている。しかし警察と金融から見れば、それはOnlyFans型の高リスク成人向け送金プラットフォームだ。

なぜそうなったかというと、利用者側にその理由を求めてしまうが
インターネットと言うかSNSの発展進歩で
アイドル・撮影モデル・コスプレイヤー(非プロだったが金にくらんでプロじみた事をはじめたいひと)、そして、AV女優の在り方が
ボーダレスになったし、いわゆる事務所の枠組みと言うかシステムやマスコミを使わないで
直接ファンと接触交流が出来てしまうからだ。

ひとつまえの記事と矛盾しているが紛れもない真実

[コスプレ]私は、被写体様がいてくださって初めて写真を撮れます。

レイヤーさんはひとりでも活動できるけど
(特に今はファンティアとかパトリオンとかonlyfansとか言うクリエイタープラットフォームがあるから、レイヤーさん側はえっちぃ写真をセルフで撮れればそれで食べていくことも出来る)
コスプレカメラマンは鉄道写真家と同じで被写体がいなかったらどうにもならないから。

[雑感]左の人から見て、日本人が嫌と言われる、或いは日本の村社会が嫌と言われる理由「スパイト行動」




[雑感]USAID(日本で言う所のJICA相当組織で本来は真っ当な公的組織だが実態はその在り方も含めて原型をとどめていない)の資金はジョージ・ソロスに送金して抗議活動の費用に充てるためにマネーロンダリングされていました。

いわゆる「発展途上国」を民衆経済的に支援すると見せかけて実際はリプレイスインテリジェンス(置換的侵略)で先進国を弱体させるたくらみにお金が行っていた、という話

男の夢




[ねた][非モテ]おじさんは若い女の子を好きになってはいけないのか?、いや、自分が壮年だとしておばあさんから恋焦がれた言葉を言われても気持ち悪いだけだろう


「だから、あきらめている」
「来世で生まれ変わって頑張って女の子にもてるような人間になったと思ったら恋愛する」

[ねた]新婚旅行で訪れた西アフリカのカーボベルデで、コロナによるロックダウンの影響を受け、1年3ヶ月そのまま足止めされることになったインフルエンサー夫婦の「生きる為」に作った動画についてのツイート




[ねた]スクール水着の変化💙どれが好き?

わたしたちロスジェネの勝ち組が親になってその子供がリアルJCとかJKになる年代になっているが
子供を持つ身となると自分の子供が性的にみられることに関して耐えられないのだろうなあ~、と言うのが一番の理由で
(ロスジェネの勝ち組も若い時2000年代前半ぐらいまでだと萌え系を知っているから)
あとは、
着衣に近い衣装の方が着衣泳法とか教えやすいからだろうなあ。
もっとも、新型コロナ禍以降は公立小中学校がとみにそもそも、コストの掛かる水泳の授業をやらなくなっているのが気にかかっている。
2019年夏季まではレッグのあるスクール水着を含めて水泳の授業という物を見かけたのですが・・・・・

[ねた][医療]リンパって自力では流れない



[医療]「鼻をほじる」とアルツハイマーの発症リスクが高まる可能性?



[鉄道・バス]JR西日本「500系」と「ドクターイエロー」の引退日を発表

https://x.com/i/trending/2068925664670142943
2027年1月

[メモ]2020年代の日本で最小の労力とお金で外でドローンを飛ばすには?

法的制限がめんどくさすぎる。
きっかけとなった当時の安倍政権の時に首相官邸の近くでドローンを遊び半分で飛ばした奴は「逝って良し」




[デジカメ]EOSシステム誕生30周年インタビュー 開発陣が振り返るEOSシステムの軌跡

global.canon
FDマウントがどうしてもスピゴットマウント故の限界があったのがある意味、あの当時で一からマウントシステムを作れた要因だったのか知れない。
そのお陰で実質的に、「不動のFマウント」と言われたニコンFマウントの中でもAi化或いはAF-DタイプのAFシステム開始と比較しても同等以上の期間を
RFマウントが出るまで保っていたのは凄い。


それとレンズの設計が物理的な物もそうだが
電源から逆算する、と言うのもすごい。
昔のEOSフィルムカメラの電池は2CR5なのでいまのプロ機の10V 2000mAhと比べたら小さいが




[雑感]「米国の電気は安い」は幻想だった—電気料金が上がり続ける本当の理由

特にインフラの老朽化は日本も他人事でなく洒落になっていない。


[雑感]くりかえし、何度でも言う。相続税は廃止すべき!


しかもこれが事実上日本人から土地を没収して資本のある外国人にただ同然で・・・・・・となっていると
高市政権&自民党の思惑にも「パソナ利権(パソナ外国人利権)」がついているのではないかと疑問符がついてしまう
(おそらくこういった流れを止めさせられないように今となっては岸田政権と石破政権は動いていたのであろう)




[雑感]もう、日本の外国人難民申請が矛盾点が多い点。日本の難民申請、なぜか飛行機で正規入国した人ばかりだった ← これおかしくね?




[雑感]貧困とは単なる低所得ではなく、「選択肢や機会にアクセスする力そのものを奪われた状態」だと捉えました。残念ながら、グローバリストは日本人を「馬鹿」に落とそうとしている。日本人が頭が良いとグローバリストの意図である日本の征服支配がインテリジェンス的に看過されるからだ。




[ネット]21歳のアメリカ人大学生が、AI仮想ガールフレンドで1か月で4.3万ドル稼いだという。でも最も重要なのは、写真に写るその女の子が本当には存在しないことだ。

Maya全体が、彼のMacBookに収まった4つのドキュメントでできている。
以前、AI仮想インフルエンサーを一つ作るのに半年から1年半かかっていたが、今は彼が4週間で完璧に構築してしまった。これ以降は、もしかすると週末一つで作れてしまうかもしれない。

この4つのファイルは以下の通りだ:
· persona.md:Mayaの人設、背景、好みを明確に記述;
· voice.md:話し方のトーンと声のスタイルを固定;
· flux.md:容姿、撮影スタイルを固定し、全ての写真が同一人物に見えるよう保証;
· brain.md:各サブスクライバーとの会話内容、好みを記録。
AIはファンに返信するたび、この4つのファイルをすべて読み込むため、人設が崩れることはなく、ファンが言ったことも決して忘れない。

[メモ]標高8000メートル級の山での死亡者リスト(ウィキペティア英語版より)

en.wikipedia.org



[雑感][アニメゲーム]「Ave Mujicaというジャンルを作りたい」。“儀式の記録”と、その先に待つ予測不能な景色――Best Album『Ave Música』に込められた歩み、進化を佐々木李子さん&岡田夢以さんが語る【ロングインタビュー】

www.animatetimes.com
ほんとう、音楽不況、と言う逆風が強いが・・・・・・・・・・高尾奏音さんの存在で知ったので頑張って欲しい、と願う

[ねた]とくに職場で、人の悪口を言わない方がいい理由は、性格や道徳の問題だけではなく、自分の思考やホルモンに影響するから。人の脳には、他人に向けた言葉を自分自身にも向けられた言葉として無意識にとらえてしまう機能があるらしい。

[ねた]GAFAMの時代は終わった。AIはOMANCO銘柄

日本人だったら腹筋崩壊間違いなしwwwwwwwwwwwwwwwwwww

[iPhone][メモ]iPhone17Pro以降を買ったらオフにしておきたい、或いは特筆すべきiPhoneの設定:備忘録(随時更新)


拡張ビジュアル検索

www.youtube.com



スターリンクとは?衛星通信のiPhone設定方法や対応機種を徹底解説
www.nojima.co.jp

(緊急)衛星通信はiPhone14以降

[デジカメ]Godox iT32 とりあえず買った方が良い

ameblo.jp
アコスタ池袋の室内対策では良いのかもしれない

[パソコン]ネガスキャンフィルムの反転現像アプリ



ズボン系の衣服の採寸は座った時にするのが鉄則




[ネット]YouTubeアプリで動画リンクをコピーして他人に共有すると、 リンクを開いた人がどのチャンネルが共有したかを直接見ることができてしまう。オフには出来るが



[ネット]いまのポトレ界隈でXアカウントを伸ばす方法をまとめ




[家事]インスタに載っていたおそうじ動画まとめ

www.instagram.com

www.instagram.com

[雑感]子供にゲーム機を買い与えなかった事を「天声人語(朝日新聞の有名なコラム欄)?」(実際は中国新聞でした。間違えてしまいすみません)で得意げにゲロったことでその親が"毒親"である事が可視化されてしまう(随時追記)

だが本当に朝日新聞の天声人語に載ってそれをしたり顔で見ている高齢者と言うか親の立場の人が多く居そうな悪寒。
https://x.com/i/trending/2068324689387114932

これが児童指導員をやっている大人なのがもう・・・・・・・いわゆる小説を敵視していた明治時代の人となんら変わらない

あの秋葉原の大量殺傷事件の背景が明らかになって、「第二の加藤」を出すな、になっているのに。



https://x.com/i/trending/2068079356891861221?timeline=VGltZWxpbmU6CgCeHLNLN8rbkOUA


こういった経験は悪い意味でPTSDみたいに人の精神をむしばむ可能性がある。



子供は感情のサンドバックではない。
己のただいやな愚痴や嫌味を子供に押し付けない事(子供が人でなしな事をしてきたら、それは別なのだろうが)


コミュニケーション自体にコストが掛かると言う概念、マイルドヤンキー世代ぐらいまでの「堅物」だと認めたくない人が多いみたいだがそれは今すぐにもでも改めたほうが良い。
もっとも、こういった細かいコストの積み上がりも少子化の一因の一つともなっているのであろうなあ。




厳しい指摘になるけどこの母親の行動は典型的な殺人レベルの事をした犯罪者の自己弁護となんら変わらない。
そして、こうした「左の人」の正義を周囲に押し付ける事は戦争に対しての認識でもすでに表れている。


同じような「認知の不協和」だと思われる


上記が怖いのは書いて来たことだけでなく、
虐待を受けた子供がその自分の子供に同じ事を強いる確率が高くなる事


「「何かを禁止すれば子どもは伸びる」という発想そのものが再生産されてしまう」

[雑感]追記記事:人を壊す者の多くは、自分を悪人だと思っていない。




[雑感]「人として当たり前の事」を出来るかどうかが問われる



大企業だから当然だけどトヨタは普通に辞める人も多いのね(筆者注!:当然にこれは他JTCにも言える事)。



[雑感][ネット]せどりをやりまくったせいで銀行の個人銀行口座が強制解約された話

これは税務上でも気を付けたほうが良い。
一般人レベルだと脱税する事はコロナ禍以降はかなり難しい。


[コスプレ]いまの「コスプレイヤー」と言うアイドルは・・・・・・あまくはない

はっきり言えば、えなこさんや東雲うみさんらPPEメンバーみたいに法人のバックアップが必要でひとりでやろうとうするのは限界がある。

[雑感]大学で面白かった教授の授業がたまたまパレスチナ問題だった件

この教授、高校までの世界史ではほぼ端折るバルフォア宣言(イギリスの三枚舌)とかちゃんとやっているな。
www.y-history.net


わたしはいったんとある女教授の授業にしかけたがそれがなんか違和感あったので蹴って佐藤正弥教授の授業に変えた。

結果としてそれは正解で
これをやっていなかったら、西洋史もロスチャイルドと言う存在もそして、インテリジェンスと言う概念も知らないまま人生を過ごしていたのだろうな、と。

と言うかどんな先生と遭うか、そして、その先生がその人を話に引き込んでくれるか、と言うのは大切




[ねた]日本の大化から令和までの歴代元号を時刻表っぽくしてみました。

GJ!ねたですごく分かりやすい。
このまま教材にして使えるレベル。

[ねた]神武天皇から今上天皇までの歴代天皇を時刻表っぽくしてみました。


特に「神代」といわれる神武天皇辺りだと分かっていないことが多く、学校でやる日本史では推古天皇以後しか分からないので
こうしたのがあると真偽はともかくとして確実にひとつの目安になるのはありがたい

[ねた]40年後に理解、マイケル・ジャクソンMV「スリラー 」の深いテーマ

note.com


[ねた]この惑星みたいな写真が撮れるレンズをワールドカップ撮影主要メーカーが純正でリリースしているのは、1社しかない。


おそらくRFマウントのLレンズのこれかと思われる
personal.canon.jp

[メモ]SBI証券でのNISAの使い方:備忘録




[メモ][雑感][一般ニュース]中国「民族団結進歩促進法」7月1日施行 国外での外国人の中国批判も処罰対象に

https://x.com/i/trending/2068476908065415643

EOS R3、生産終了とのこと

SUZURIアルバム(旧30days Album)、
まだ契約更新されていないのに私が入っているPROプランの内容が改悪されていて、
一か月に5つしかアルバムを作れないようになっている・・・・・


広告のデメリットがあるとはいえ、嫌でもギガファイル便を使うしかない

[雑感]古賀千景の自衛隊差別発言とされるもので改めて日教組が問題視されるようになる

高市現総理が総理になる前に中国寄りとされていた彼がここまで問題視するのは本当に立憲民主党と日本共産党は根本の思想そのものがまずいだろう。

[雑感]学力や人材の質だけで成長するなら、ソ連は経済大国のまま崩壊していなしイランも違った形になっていた。問題は人材ではなくOS設計に近い

優秀な人材を使い潰してそのそれぞれの貴重な時間を無題した経団連とその麾下の無数の(ブラック)中小企業をそれに利敵した竹中平蔵以下人材派遣業界はマジで許すまじ。

[雑感]米津玄師が考えていた「J-POP」についてのいろいろなこと「近年、Xがバトル型SNSになって久しいじゃないですか。・・・・・

news.yahoo.co.jp

今の日本の不幸の半分ぐらいの元凶はチャラ男のせい!




[雑感]2030年解禁のデジタル教科書って、本当に大丈夫? IT先進国が紙の教科書へ回帰した裏側


ノートに書いて手を動かさないと予想以上に物事を覚えない、のはおそらく科学的にも証明されている?だろう。

[Photoshop]Lightroom、多分(カラー)プロファイルを変えると劇的に絵が変わる

現像→右側の基本補正パネルから上の方にある「プロファイル」→Adobe〇〇〇とかあるがそれを無視して参照→(カメラマッチングのプロファイルで)カメラ 忠実設定
とやったほうがカメラのその写真の絵作りの感じがパソコン上でも見ていて反映されるっぽい。

[パソコン][メモ]Windowsのエクスプローラーの操作でマウス等が調子悪くてファイルのD&D(ドラッグ&ドロップ)コピーが出来ない時は

コピー元フォルダーのコピー元ファイルを何とかD&Dで纏める→ファイルを右クリック→アイコンの「コピー」をクリック→
コピー先のフォルダーで貼り付け、で出来た

[雑感]1番大事なことは日々穏やかに暮らすこと




[雑感]単純労働の外国人(あるいは日雇い)にはヒュンダイ生産方式と言って、仕事を細分化して割り振るのが一番



[雑感]お付きの者の態度で被写体の評判が変わってしまう

言い換えれば、社員や組織員の態度でその組織会社の評判は変わる、か

「キヤノン 半導体 微細化」でググると2026年6月現在で投資する銘柄が半導体系のばっかり


[医療][料理]サプリメント

UHAのグミサプリの鉄+葉酸とエビオス錠とネイチャーメイドスーパーマルチビタミン&ミネラルと
今は無くなってしまったがパンビタンハイがよさそうであった

[コスプレ]中国だと、プロカメラマンにコスプレ撮影を依頼すると、一着分撮影そのものと写真データ6枚選択できる権利で約25000円だそうだ



[医療]大塚製薬の認知症困りごとナビ

www.smilenavigator.jp