2021-01-01から1年間の記事一覧

今年は、特にコスプレ撮影活動、去年以上に良いことなかったなあ。 撮影出来なかったのも今年上半期一杯近くになってしまったし(5月辺りに、それも有償撮影会にこっそり行って撮影出来たし、と思ったら何とか4月と7月に撮影は出来てはいたがそのROM、 結局夏…

[雑感]排水弁閉め忘れた県職員が300万円弁済…公務員個人のミス、自治体からの賠償請求が増加 www.yomiuri.co.jpこんなの見たら、今の子たちで公務員になろうとする人がいなくなるぞ、脅しでなく。 上のやっていることが殆どヤクザでしかない。

[iPhone]ロック画面のミュージックが消えない問題と消し方について sbapp.net [メモ]「アスクネット」というクレジットカードの引き落とし(備忘録) blog.phydrosamir.com

冬場はインナー(下着)を4枚重ね着しないとあかんようだ(半袖一枚、綿長袖一枚、化繊長袖一枚にタートルネック長袖一枚を上着の下に着る)。 湯たんぽ持っていない人は貼るホッカイロを寝る時に足元に入れておくとQOC爆上がり。 [雑感]「カメラがない」 半導体…

マジで今年は有名人と言われる人たちが多く世を去ってしまった。 そして、その中に私よりも若い人が出てしまった。 それもアイドルの第一線で通じるような形をしている人なのに・・・・・あらためてご冥福をお祈りします。 [雑感]日本人は「GAFAの恐ろしさ」を…

[雑感]「朝これを見てなければ僕は今日人を殺してた」トラックドライバーのヒヤリハット話から学ぶ確認の重要性 togetter.com

[料理]『これ美味しすぎる』セブンイレブンの塩ちゃんこ鍋の低カロリーぶりとタンパク質の高さがエグい togetter.com [雑感][携帯]多くの人が守らない、聞き上手になれる「たった4語のルール」 www.lifehacker.jp携帯禁止

[雑感]需要もあり技術もあるけれども産業が衰退していくっていうのは個々の企業の問題というよりも国が経済戦(インテリジェンスのひとつ)に負けているっていうことだ anond.hatelabo.jp [雑感]“5万着売れた”テレワーク時代のヒット商品「パジャマスーツ」はAOK…

[雑感]グローバル化が進めば進むほど日本人が得する「日本のためのグローバル化」とは? blackasia.net 所謂、賭事で言う所の賭場の仕切り屋、別の言い方で言うとゲームマスターになってしまえばよい。 ダイレクト出版とかの丸谷元人の世界謀略白書とかに内…

あまり政治の事を書きたくはないのだが 岸田政権が選挙期間中は媚中を隠して、選挙が終わって1か月が経過してから媚中を露わにしてくるのは流石に反則、かと [雑感]習近平が喜ぶ岸田政権の対中政策 news.yahoo.co.jp 流石に、これは媚中と言われている野党と…

pharfaiteとかmalymoonとかはれあめなどのコスプレ通販系をどんどん覚えている。 昨今のコスプレ界はただで女装露出系のコスプレを撮らせて貰えない、と言うケースがとても多くてスタジオ確保だけでなく衣装も調達しないといけない・・・・ [雑感]紙で保存が…

[雑感]若者に「親ガチャ」が流行語になるわけ。 news.yahoo.co.jp親ガチャだけではない。 この日本では地域ガチャ(関東首都圏、特に東京23区在住が圧倒的に有利)、そして、この世界では 国ガチャ、と言うのもあるぞ。 [iPhone][メモ]iPhone買取に関する注意…

だから、レイヤーさん界隈は カメラマンでネトウヨっぽい政治関係のツイートやRTしている人を敬遠するのか・・・・ 凄く納得がいったし、出来るだけここでは政治関係のツイートやRTを以前よりも控えていくようにしよう相手が政府であれ、上司であれ、部下で…

[α]ソニーが生き残る道はZマウントアライアンスしかない a-graph.jp FEマウントの根本的弱点 [雑感]脱原発で一部から絶賛されたドイツが「国中大停電の危機」を迎えている笑えない理由 エネルギー政策が非現実的すぎる president.jp

もう、インナーの下にホッカイロを仕込んで置かないと 寝ている時に足を吊ってしまう、そんな時期になって来た。

[iPhone]iPhone・iPadでドコモメールを使う www.nttdocomo.co.jp [デジカメ][メモ]ニコンのカメラにWR-R11aを付けてSB-5000を発光させる時にカメラ側で発光量等調整するやり方 メニュー→静止画撮影メニュー→フラッシュ発光→グループ発光設定、で変えられる。…

[パソコン][Photoshop][メモ]白飛びした空を最新のLightroomのマスク機能で取り戻すやり方 Lightroomのマスク機能の精度が凄い……白飛びした空が戻ってきて感動これならいちいちブラシで擦らなくても十分な現像ができそう!! pic.twitter.com/MlQwpSPPZG— 井…

[デジカメ]ニコン、“D6を上回る信頼性”のミラーレス・フラッグシップ機「Z 9」 dc.watch.impress.co.jp 待っていたぞ。 レンズの関係でソニーに移行しようとしていたけど、これなら(ボディの性能や頑丈さだけなら、)躊躇なく移行出来そう。 いろいろとα1やEO…

[ねた][非モテ]童貞を拗らせた大学生が1年間で100万円失った話―童貞の処世術― note.comある意味笑い話でないのが悲しい。 完全童貞ではないが素人童貞な管理人のわたしにとっては身につまされる。 [ねた]本気で馬主になるにはどうすればいい?「金持ち」は必…

[雑感]3Dプリンターで特許を逃した僕の「失策と教訓」発明者・小玉秀男氏が次世代に贈る言葉 business.nikkei.comもうこれは、現時点で5年も前の記事だが早く見つけていればよかった。 [雑感]竹中平蔵、ブラック企業の生みの親。この男の「人材使い捨て」思…

[雑感][メモ]先輩ママからの「#.2021年4月小学校入学児童保護者からの伝言」が超有益 togetter.com [雑感][メモ]年上部下との関係づくり、「まず飲みに誘って雑談」がダメな理由 xtech.nikkei.com

もう、長袖一枚のインナーを本来のインナーと言うか下着の上に着こまないとツラい時期になってきた (季節の挨拶)

[雑感]これは大げさでなく亡国の思想教育だ。それこそが許しがたい。 news.yahoo.co.jpヤフーニュースの記事のコメントだけど 本当に緊急レベルなので転載する。 これはコミケとそれに関わる人、何よりも大小分野問わず「ものづくり」をするひとに"DMMの社長…

[雑感]天才児をも殺す「親ガチャ」の現実。児童130万人が就学困難、なぜ日本はクソ運営で自ら弱体化するのか=鈴木傾城 www.mag2.com

[メモ]「海外の本が翻訳されるのを待てない!」という読書中毒のあなたへ note.com Kindleの洋書を全ページキャプチャしAcrobatのOCRでテキスト化してDeepLで丸ごと翻訳。かなり荒技ですが、私もこれでめちゃめちゃ仕事が捗るようになった。非常に嬉しい。少…

健康によさげなウォーキングの目安は「死亡リスクを減らすなら1日60分」 か。 [雑感]「年収90万円でも楽しく東京暮らしができる」そう無責任に発信するインフルエンサーの大罪 極端な情報ばかり拡散しようとする president.jp [雑感]教員給与に裁判長が異例の…

[雑感]50年前の新書が謎の大ブレーク 新入社員が仕掛けたまさかの一手 xtrend.nikkei.com 日本車なのに日本の道に合ってない! クルマの全幅は何mm以上が運転しにくいのか? bestcarweb.jp1970年代以前に整備された、或いはあった市街地では記事の指摘の通り 1…

年間500食以上!冷凍食品のプロが厳選「美味すぎる冷食ラーメン」トップ5 並ばずに食べられる名店の味 gendai.ismedia.jp

[雑感]日本大使館はだれの役に立っているのか アフガニスタンで日本大使館が示した狼狽ぶり jbpress.ismedia.jp インテリジェンスもいざと言うときのロジスティクス&段取りが全然ない。 全然お話にならない。 この点は韓国にすらトリプルスコアレベルで余裕…

FGOの中国版が凄く改変?されたようで 「習近平版第二文化大革命」の恐ろしさにビビっている(挨拶) [雑感]解説の魔裟斗も絶叫! 物議を醸した青木真也戦の勝者・自演乙が引退直前に10年前の真相を激白 news.yahoo.co.jp物議を醸したなんてマスコミの見出しに…