所謂YoutuberとしてGoogle(Youtube)から認められるには以下の条件が必要らしい。
過去 12 か月間の総再生時間が4,000時間以上(再生数は分からん)+自チャンネル登録者が1,000 人以上



[α]αミラーレスデジタル一眼をつかうときの注意(随時更新)

ファインダーの解像度がわるいと感じた時はフリッカーレス機能を切る。
αでストロボ使うとき、露出シミュレーションが強制オフになるのは→カスタムボタンに「撮影結果プレビュー」を割り当てる。
「MFレンズ使用時シャッター半押しでピント拡大が復帰しなくて・・・・・・」は「ピント補助」→「ピント拡大中のAF」を「切」にする。


[コスプレ]夏コミ統計:終わらないコスプレイヤー減少期を多面的に考える(こちら

zubunuretiwawa.ldblog.jp

以下モロに筆者の偏見なので注意!
直接関係ないかもしれないけど、レイヤーさん、TFTに来ているようなレイヤーさんは撮影会レイヤーになって小金を稼ぐ&友人や彼氏を見つけてリア充する、というのが人によっては目的になっているのでイケメンでない中高年の野良カメコが普通に出会い厨カメコしようとしても痛い目に遭うだけ。


コスプレカメラマンの原点に立ち返り、何か好きな作品なり衣装をカメラマン自信のmustとして持っておいて、それが受けいられるコスプレイヤーさんにイベントなどを通じてカメコとしての顔を売る→個人撮影を依頼してその上で信頼を積み上げていく、というのが定石。

「スクショ違法化」にしないための落としどころはどこか? ~ 著作権法は権利保護と権利制限のバランスが重要だ(こちら

hon.jp


賃貸住宅の退去費用として13万円請求された時の対応方法をまとめます(こちら

note.mu