マラドーナ釣りキチ三平の作家である矢口高雄さんが亡くなられた。
ご冥福をお祈りいたします。


そして、巨人がソフトバンク日本シリーズでストレート負けして、セ・リーグの野球の意義が問われる事態になっている。


どんどん昭和~平成初期の常識が崩れると同時に時の流れのなんと早い事か(毎度毎度だが)

[雑感]巨人野球全く通用せず「セ・リーグ野球の限界が明白に」

news.yahoo.co.jp

そういえば、毎年の日テレのオンシーズンのゴールデンタイムの番組の定番だった巨人戦の地上波での中継はいつからされなくなったのだろうか?。
BS日テレではやっているらしいが。
覚えていないがwikiを見る限りでは2005年頃から縮小していったのか。
ja.wikipedia.org
読売ジャイアンツの主催試合の中継」→「地上波中継の取り止め」

そのころになると地上波中継の視聴率低下と言う最大の要因があったけど、BS・CS・ケーブルテレビとそして、ADSL光回線普及によるブロードバンドの普及で地上波中継にしなくてもみられるようになったからか。有料になってしまうけどファンならお金をだすだろう、という。



あと、話が飛ぶが地上波の番組が「当たり障りのないもの」になっていったのは大量のクレームがあったせいなのか。