あけましておめでとうございます。
今年2021年ももよろしくお願いします。


去年を振り返ると、COVID-19こと新型コロナウイルス禍の影響でコスホリ・コスエクスプレス・ぴちぱつ祭、そしてコミケなどの同人即売会が中止、或いは出られなくなってしまった、
そして撮影機会が冬夏ワンフェスニコニコ超会議東京ゲームショーなどのイベントでの撮影がそれらの中止に伴い出来ない、TFT・アコスタ(池ハロ)などのコスプレ専門イベントが激減した(特にTFTは3月以来、12月まで開催されなかった)、
スタジオ個撮が出来なかったらほぼ撮影出来ていなかった一年だった。


2019年以前のように撮影出来るようになりたいが、COVID-19こと新型コロナウイルス禍がおそらく数年は規模が小さくなっても発生し続けることであろうことと、
何よりも、個人的な事情だが1970年代第二次ベビーブーマー兼ロスジェネヲタクの共通の悩みとして、
家庭で高齢者の家族が弱って来ていていつ介護が必要になるのか分からない状況というのが希望が少ない展望になるだろうことが予想出来ているので事態が悪くならない事を祈るのみだ。


ちなみに、年末年始が忙しかったので、挨拶無し或いは手短になりますこと、ご容赦下さいませ。


[雑感]紅白落選も必然だった…AKB48が急速に「オワコン化」してしまった4つの理由 AKB48はなぜ凋落したのか

bunshun.jp

ああ、そうか。
もうオリコンは3年ぐらい前から指標として当てにされていなくなっていたのね。

ラブライブのμ'sが異次元の人気を2013年ぐらいから出し始めた頃からAKBグループの凋落は予想は出来ていたけど、
と言うかAKB48単体に限れば「神7」がいなくなった時点で見る対象ではなくなっていた(あくまで管理人の主観)



以下重要な所を追記引用:
「地上波テレビをはじめとする多くのメディアは、10年代中期頃からオリコンからビルボードに切り替え始めた。オリコンでは上位に来るのがAKB48やジャニーズ、アニメソングばかりとなってしまったからだ。特典目当てにCDを購入するコアなファンの熱意がランキングに強く反映されるオリコンは、音楽メディアが多様化するなかで楽曲の人気を計る基準としては機能不全となっていたのだ。」

[雑感]なぜJ-POPは韓国に完敗した? 「10年代の音楽業界」が依存したAKB商法という“ドーピング”AKB48はなぜ凋落したのか その2

bunshun.jp



[パソコン]長期間ご利用の無いAdobe IDについて

helpx.adobe.com

最近、サブスプリクションでアカウントを作る(&個人情報を登録する)のが多くてマジで管理が大変。
去年パソコンを買い替えた時にアカウント(アドビはメールアドレスがアドビIDとイコール)を失念していてよく使うメールアドレスの方だと思って新しくそれでアドビIDを作ってしまったのでそれは放置するしかないか。




{雑感}もう、DS(ディープ・ステート及びエスタブリッシュメント)は隠れていられない

aikokutaro.blog.fc2.com

メディアのトランプ降ろしと安倍降ろしと森友、加計問題の急浮上は同じ"意図"だろうなあ、と違和感から思った。
CCP(中国共産党)もDSからみたら日本をやっつけるための猟犬でしかない。


スマホ契約者が標的に! NHK受信料は「値下げ」ではなく「払わない」という選択肢を検討せよ

news.yahoo.co.jp

[雑感]年越し「大人食堂」に若い女性や家族連れ 自助の限界「住む場所なくなる」

news.yahoo.co.jp


[動画]YouTubeの配信に特別な機材は不要。iPhoneだけで動画を投稿する方法

jungo.jp


[α][動画][メモ]XAVC HSとXAVC S-Iの違い

support.d-imaging.sony.co.jp

XAVC S-Iはフォーマットの汎用性が高いがファイルサイズが大きい代わりに編集が軽め。
XAVC HSがフォーマットの汎用性が低く、ファイルサイズが小さい代わりに編集が重い(動画編集ソフトでプロキシな中間ファイルを作らないといけない)





原付と自転車を行き来するモビリティがバイク市場を激変させるか【モビチェンがもたらす衝撃】

young-machine.com
これは法規と日常の実態をしっているものにとっては衝撃