[雑感][ネット]なぜシャドウバンはツイッターの政治的弾圧と誤解されるのか

kanasys.com

以下転載。
ツイッターは政治的な発言かどうかは判断していません。それはAIでもかなり難しい部類の判断となりアルゴリズムに組み込むのは現実的に不可能だからです。
それではなぜ政治的な発言をしている人がシャドウバンになりやすいのか?

それは単純な話、外部URLが多いからに他なりません。
ある対象を攻撃するにはエビデンスとなるURLの添付を伴います。しかもそれをハッシュタグをつけて複数回行います。
すると上のアルゴリズムに引っかかって見事シャドウバンされるというわけです。

これなら本人が発言内容をTwitterに検問されたと勘違いしてもおかしくないですよね。・・・・・・・」


これがRTした他人(第三者)のツイートにURLが付いていると上記のようになるのか?。

[雑感]骨伝導の次はこれ!JBLがオープン型イヤホンの進化形を作ってくれました【今日のライフハックツール】

www.lifehacker.jp

[雑感]メイドカフェの“キャバクラ化”に、“デート券”を販売するコスプレイヤー 過激さばかりが増す「オタク業界」の不都合な真実

www.dailyshincho.jp

敢えて記事の4ページ目をリンクしてる。
コスプレイヤーさん、アコスタ池袋とかで認知されてフォロワー数が5千人ぐらいになるとクラスチェンジして(あくまで副業レベルだが)撮影会レイヤーになる。
この傾向は艦これ&ラブライブμ'sのコス人気が爆発した2013年ぐらいからそういった傾向はあった
(レイヤーさんの生誕祭がよく見られるようになったのは2015年ぐらいから)