[デジカメ]世界初※1グローバルシャッター方式のフルサイズイメージセンサー搭載『α9 III』発売

www.sony.jp

コス撮影だとストロボを全速同調出来るのはデカい。
直販で価格が約90万円なのがネックだが性能を如何なく発揮したらゲームチェンジャーになることだろう。


但し、上記の性能を発揮するためには純正ストロボであるHVL-F60RM2が必要でGodoxのストロボでは駄目なのか(Godoxのコマンダーソニー機でマニュアルで発光させるだけならニコン用が使用可能)


追記:グローバルシャッターの時代になると却ってストロボもスペックが見られ求められるようになるのか。
正直誤算だった。
具体的には出力もそうだが閃光時間の早さも問われるようになってくる。
ProfotoとかBroncolorのストロボはそこは合格なのだが既存の国産系モノブロックは閃光時間の早さでは不合格、コスプレカメラマンの定番であるGodoxはAD400Pro以上ないと出力と閃光時間の早さ両方が厳しいらしい(1/250とかでの既存のシンクロ速度で使う分にはよいけどね)


更に追記:いにしえのニコンD3系(D3Xを除き、最低感度iso200)と同じ弱点があって、最低感度がなんと、iso250からのスタートとなる、と言うのは正直盲点だった。

[雑感]純利益2兆円超! 日の丸コンテナ。世界一の秘訣は企業文化

forbesjapan.com