うちの会社、ブラック企業かと思ったけど自動車業界も上流以外はブラック企業そのものなのね。
現場にいけばいくほどブラックだし責任を取らされるのも現場。


やっぱり、黙っていてもお金が入るシステム作らないとだめだ。




DMCA虚偽申請のお詫び

app.simplenote.com

割に合わぬ。
この人は己の弱さに勝てなかったのだな、と。人の事は言えないが。

DeNAWELQ問題、最大の原因とされている責任者「村田マリ」とは何者なのか?

gigazine.net

4年前の記事だけど新型コロナウイルス禍でデマが広がっている今だからこそ、の記事を取り上げてみた。
ネットサービスの会社が一からサービス立ち上げるのコストが掛かるから、ウェイ系の気質を持つ個人がトップに立っている企画営業が出来る人や団体を買収して傘下においてそうして前線に出して好きにやらせた結果だわ。
美濃部哲也という人も覚えておこう。

アライグマ、安易に飼い「流血の日々」 次第に見せた「野生の顔」

withnews.jp

こんなにかわいいのにかのゼノモーフみたいに凶暴になるのか

[コスプレ][デジカメ][メモ]【撮影テク解説】カラーシフトを使って背景色をコントロール

www.youtube.com
もう、これ覚えないとコスプレカメコとしてやっていけない。
このご時勢なので大袈裟で無くスタジオ撮影の案件が取れない・出来ないとこの趣味自体がやっていけないから。

[コスプレ][デジカメ][メモ]【撮影テク解説】周りの照明を消さずに、明るい状態でライブステージ風の写真を撮る方法

www.youtube.com

先に紹介した記事もそうだがカメラの設定&ストロボの設定全てをマニュアルで設定するのが前提でそうしないと光をコントロール出来ない
ストロボは安い中華ストロボだとマニュアルしか使えないのでそういった点ではハイスピードシンクロが使えないこと以外では都合が良い。

[コスプレ][デジカメ][メモ]【撮影テク解説】三脚なしで夜景ポートレートを撮る方法

www.youtube.com

確か、シャッタースピードをバックの夜景を入れる為にスローシンクロ気味に1/25秒ぐらいにしないといけなかったはず。
当時、レンズに手振れ補正があったので躊躇い無くそうしていたのだが

増感するのが前提だが今のデジカメはAPS-CでもISO3200ぐらいまでは普通に使えるはずなので問題にはならないだろう(D3Xの時代ではフルサイズでも厳しかった)
出来れば動画にもあるように背後にもう一灯、キャリーなどに大クリップとかで括り付けて仕込んでおくとベストだけど多分一灯のみで撮影する事になるだろう。


初心者の野良コスプレカメラマンはライティングうまくなりたかったら、ようつべの「ウメチャンネル」とか、
有名コスプレカメラマンのidaさんけーたろさん羊肉るとんさん、それに猿山秀人さんが同人で出されているコスプレ撮影の指南書同人誌を見たほうが早いだろう。