素地は出来ていたがコロナショックが引き金となってパラダイムシフトが起こっているな。

{雑感]「14億人のうち死んだのは4000人、誰も死んでないのと同じ」=中国人学者の発言に批判

news.livedoor.com

薄々、中国本土の中国国民も人権とはどんなものか、分かってはきているようだ。


と言うかこの発言をした在米の中国人学者さん、中国本土の戸籍持っていると大変にヤバくなるぞ、とだけ言って置く。
中国政府・中国共産党の「ネットパトロール」はこういったネチズンの声にも敏感でこういった"失言"で事実上の行政&刑事処罰を受けた例は枚挙に暇がないからだ。
こういうことで法を半ば飛び越えて行政&刑事処罰を平気で国民にやってしまうからこそ、中国共産党は無くさなければならない。

[雑感]缶コーヒーが“消える”!? 「クラフトボス・ショック」から3年、市場で起きた異変とは

bunshun.jp

[雑感]「ビデオカメラ市場」はどこへ行くのか  ソニーキヤノン退場で新製品なきまま消え去る?

www.itmedia.co.jp


それこそスマホで殆ど出来てしまうからなあ。

ツイッターで「虹ヶ咲 ビデオカメラ」でググると否が応でもそれを感じさせられる。
μ'sの初期はPV等作るのがHDビデオカメラだったのにそれがAqoursでは4Kビデオカメラになって、虹ヶ咲ではスマホになってしまった


[雑感]「実家の太さに助けられた人が努力の大切さを説く」のをよく見かけるのがTwitter「努力だけしてればいい」って状況にいるのが既にめちゃくちゃ恵まれてる。それを東大入学式の祝辞でどストレートに伝えて、賛否両論を巻き起こしたのが上野千鶴子先生

togetter.com
参考:上野千鶴子氏の平成31年東京大学入学式祝辞
www.u-tokyo.ac.jp

[雑感][非モテ]婚活で「普通の人」と結婚すること

anond.hatelabo.jp

マジでこれは難易度が高い。
感覚としてはソシャゲーのガチャで星6のURを一発で引き当てるレベルで難易度が高い