[雑感]「初期メンツは元K社の寄せ集めだった」スクウェアシューティングゲームアインハンダー』開発秘話

togetter.com


このあと、スクウェアはFFの映画で身を持ち崩して当時のSCEIに助けてもらってエニックス(と言うかその出版部門)を合併して&タイトーを子会社として吸収して九死に一生を得たような有様だった。
そうこうしているうちに日本のゲーム業界の地位低下とオンラインゲーム化によるアメリカ・韓国・そして中国のゲーム会社の台頭とゲーム業界自体のソシャゲー化とスマホ化が重なって大激動した。


ビックカメラ池袋東口カメラ館、21年1月閉館 在庫処分セール開催

www.itmedia.co.jp


カメラ業界はシュリンクするしかないのか。
あと、カメラ業界(スマホも含む)では通信機・オーディオ機器・カーナビ系(ドライブレコーダーも含めて)ほどではないにしろ旭化成エレクトロニクス株式会社の火災が大きな影響になりそうだ。

[雑感][デジカメ]AKMの工場火災の影響がカメラの製造にも影響している?

digicame-info.com



家業を継いだ老舗の魚屋で「バックオフィスDX」? 「出水田鮮魚」の挑戦

www.itmedia.co.jp

[雑感]ドコモのahamoで大量の失業者が出る

anond.hatelabo.jp


確かに、言われてみればそうだわ。

と言うか携帯キャリア自身がオンラインでの契約変更(5G携帯の購入自体が3キャリアとも契約変更が必須になるが特にauSIMカード自体を変えないといけない)
とオンラインでの機種購入の両方を推奨しているぐらいだからなあ。

[雑感]日中国際結婚がうまくいく秘訣(日本人視点)

note.com