お酒飲める20歳以上の人は

杏仁豆腐みたいな香りがする、と言う。

[雑感]美容院のお兄さん「最近はスポーツ見てた層までアニメを見てる。前者は結果だけ見て話を合わせられるが、後者は全部見ないといけないから辛い」

togetter.com

ヲタクと陽キャの境目が無くなって来た。


[雑感]「貧困」を「新しい価値観」と言い換えるような“新語法”を使うなよ。恥ずかしい。

昭和30年代の内風呂への憧れってすごく強かったんだぞ、と言うのはいろんな見聞から知ってはいるが
ほんとうに生活に最低限必要な費用(地方だと+αで車関係の費用が掛かる)+αでスマホが事実上必須なので
それに耐えられないのだろうなあ。


[雑感]ハイブリッド車はいつから「悪役」になったのか

toyokeizai.net

こんなの日本の自動車産業を壊滅させたい欧米+中国のインテリジェンスの一環だ、と
ネチズンだけでなく
あのトヨタの社長ですら気が付いているのにそれが分からん人の多い事多い事。
あちらは日本人が文句を言いにくい「環境にやさしい」を御旗にしているからなあ。


しかし、今の電気自動車の性能では世界一過酷(単純な道路の造りではない)
とも言われている日本の道路交通事情で常用するには、特に100km以上の走行を常用する運転運用では
使い物にはならないのは事実


[雑感]即断即決で消費!「若者の財布」が今狙われている 新成人に伝えたい「お金の使い方」の本質

toyokeizai.net
話は違うけど、気が付いたら保険や金融商品の見直しはやっておくこと。
特に、保険商品は損害保険系(自動車の任意保険と都市部での自転車への傷害賠償保険)を除いては
今の日本の社会医療健康保険制度が大きく変わらない限りは
大きな契約に入るどころか大半は入らなくてもよいだろう、とも言っていた。

[雑感]日本は若者世代にとって、もはや民主主義社会ではない 問題は若者の投票率ではない

gendai.ismedia.jp

そもそも、若者の数が少子高齢化で少数派になっているからなあ。
記事の終わりにある様に、若者をある意味「少数民族」に見立ててそれを優遇するような施策が必要なのかも。

[雑感]日本郵政グループ「格差是正案」にネット炎上、識者「やがてはすべてが非正規になる」正社員に合わせるのではなく「え‼そっち?」

sakisiru.jp
国民、特に情弱層からの分かりやすさで狙い撃ちにされているような感じだ。
やられた方は青天の霹靂でたまったものではないが。

所謂、経営者側の「とにかく給料を下げたい」と言う論理だけがむき出しになっていて本当に嫌だ。
NTTグループもNTT東などがNTTドコモを「妬んだ」のか知らないけど
「良い所の未来を奪って+前借りして」「悪くなっているところとか低いところのカタルシスを満たす+延命させる」
がめちゃ流行っているなあ、と。

NTTがドコモ社員に「月収10万円賃下げ」提案
news.yahoo.co.jp


[雑感]貯めた小銭で支払いする高齢者…背景に銀行や郵便局の手数料 憤る夜回り先生「もうお金は預けない。契約は解除する」

news.yahoo.co.jp

管理人の冷酷な言い方になるけど
キャッシュレス社会についていけない時点でこうなるのは分かり切っていた事。

もっとも、キャッシュレス社会になると
常に支出をチェックしていない限りは
支出の感覚がすごく放漫になるなあ。

[雑感]コロナショックで「郵便局」破綻の可能性が…貯金、保険はどうなる?

dot.asahi.com

正直、郵便も最近すごく余裕が無くなっている。
配達が週6日から5日になったのだが大口の引き受けが昔と比べて凄く増えたので
配達が滞留している有様に成りかけている、とのこと。

[雑感]昔の“エビちゃんOL”服で婚活する37歳。「変わらない」ことの危うさ

twitter.com

3年も変わっているのに服ぐらい変わっていると言う変化一つないのは流石にまずいのか。

[雑感]クレハさんの「サイゼで喜ぶ彼女」というイラストの引用まとめ

togetter.com
これにブチ切れている人々は
何に憤っているのだろうか?。