[コスプレ][デジカメ]水槽撮影でストロボで水に差し込む光を表現したい時は百円ショップセリアのシリコン水切りがよい、というお話(こちら


[ハック][家事][料理]セブンイレブンの冷凍ブルーベリーがよいというお話(こちら

[ハック]弟が、3万で買ったソーラーパネル。そんなの邪魔だと思ってたけど、今、充電、無線LAN、扇風機をまかなっている。必要な日が来るとは…(ーー;) (ついったーよりこちら


筆者も令和元年台風15号通過時の9月9日午前4時から丸72時間近く停電していたので流石に今回では人事ではない。

もちろん、ポータブルバッテリーと充放電コントローラーが一体になった非常電源装置とあと、他の手段として1.6kvaまでのエンジン発電機もあると更に吉。
amazonで「フレキシブルパネル」「ポータブル電源」で検索できる。
本当いえば、国産のメーカーが専門知識(電気関連の法規制も含む)無しで運用出来るようなものを開発してくれればいいのになあ、と思う。
中国製かつ電気の知識が必要なものしかない。
そもそも、太陽光発電パネルから発電した電気はそのままでは家庭用電源としては使用不可能なので変圧器兼インバータを介さないといけないがそのことに関して現時点では自分でネットで調べないといけない。

[雑感][デジカメ][非モテ]一眼レフの復興は絶対にない 外国企業にやられるまで改革できない日本企業(こちら

nikon-mirrorless.info

俺も正にそう思わざるを得ない。
というかコスプレ界もカメラマンがいらなくなって、ぶっちゃけ普通のリアルのようにカメラマンもモテないといけなくなってきている感じがコスプレイベントいくとそういう空気が感じられる。

[デジカメ][Photoshop]D5・D850以降のニコンの画像編集の注意点

肌色が濃すぎて、Lightroomで編集するときに「色相」の「彩度」で「オレンジ」をマイナスにして抜いていかないとコスプレ界で好まれるような綺麗な写真にならない。
そこにだけ注意。
あわせて、Lightroomで「グリーン色度座標値」をプラスに振ってやればよい。

Lightroomで明るい側(=ハイライト)と暗い側(=シャドー)の色を「反対」にすると、画面が引き締まる

[雑感]都会の人が驚く「田舎の常識」(こちら

http://ishii53.jp/blog-entry-80.htmlishii53.jp
逆に、都会はサラリーマン生活をしている限りは無能ものを踏み台にしても出世しろ、という話になるのがきびしい。



[雑感]ヘルシオをうまく使いこなせる人は、AI時代もかなりラクラク生き残れるんじゃないだろうか(こちら

blog.tinect.jp