[アニメゲーム]PS5純正コントローラー「DualSense」に“PC向けパッケージ”が登場。USBケーブル同梱で3月5日発売
そのソニーから悪い知らせが、
と言っても今の子にはあまり関係ない事なのかもしれないが
ソニー、ブルーレイディスクレコーダ出荷終了、2月以降順次。「後継機種はない」
ついに、来てしまったか。
これでパナソニックがいなくなるとブルーレイ録画機がなくなってしまう
nasneも逃げ場がない
av.watch.impress.co.jp
と思ったら、今日たまたま行った家電量販店の一角でパナソニックからnasneみたいな製品が出ている事を知った。

それがこちら
[ネット][スマホ][パソコン]パナソニックが仕掛ける「テレビがアプリになる」時代 3チューナー搭載、無線LAN対応でテレビを持たない層と推し活層を狙うmiyotto UN-ST20A
そう言えば、このブログの前ブログである、「小霊通の館別館」を始めた2004年12月時分では、
コピーガードほぼガチガチでいわゆる「抜く」機器が非常に少なかったBSデジタル放送こそ2000年からあったし、
地上波デジタル放送も2003年にBSデジタル放送に準じたMulti2コピーガードを乗っけて本放送が開始されていた時分であったけど
基本的にはまだまだ地上波アナログ放送が圧倒的で
それをようやくビデオでなく、パソコンにキャプチャー機器を付けたり、当時最先端の録画機器だったDVD+HDDレコーダー使って半自動録画する、
と言う文化が芽生え始めていた頃で
わたしも、試行錯誤した結果、DMR-E500Hで地上波の録画をやっていこう、と言う事をブログに書いていた時分だったと思う、今からちょうど20年程前は。
しかし、それから半年後の2006年初夏頃に
地元の工場に大きな建物レベルで大きいクレーンが出来て当時東京タワーから送信されていた地上波アナログの放送電波が
遮られてしまい、再送信施設が出来た地上波デジタルに強制移行することになってしまって、周囲も急激に地上波デジタル化して
DMR-E500Hで地上波の録画をやっていこう、と言う思惑は事実上とん挫した。
それから、秋葉原で何とか買ったfriioの上位互換であるHDUSをゴニョゴニョして使っていたが動作安定性がパソコンを介するのでどうしても厳しくて、
(録画失敗と録画したデータの特に音声部分のズレとかの破損が多発)
2012年頃にnasneを導入して今に至っている。
[雑感]四半世紀くらい(2005年前後)前に東芝RDシリーズで最盛期を迎えた日本の「オタクのTV録画文化」は衰退コースの一途なのは確実
BD-Rの製造中止やソニーのリモート視聴アプリが終了とか色々あって、一般層の録画文化が終わろうとしてるんだなという気がしてる
— だれかさんねっと (@darekasan_net) 2025年9月2日
四半世紀くらい前に東芝RDシリーズで最盛期を迎えた日本の「オタクのTV録画文化」は
— ひろじ (@kondohi) 2025年9月2日
・アナログ放送が2011年に終了
・このため録画コンテンツの扱いが酷く面倒に
・録画したもの(DVD,BD)が読めなくなってる!
・もう配信頼みでいいや
による衰退コースの一途なのは確実なので…。
[雑感]男性の怒りとは基本、『母に察してもらいたかった名残?』
男性の怒りとは基本、『母に察してもらいたかった名残』なので、えなんでそんなことで切れるの?みたいなことが多発する。これは母ならすべてを受容してくれるはずという目線で女性を見てるからで、母性や女神性を求めてるのだが、そんな完璧な女性居るわけがない。居るわけがないがすがるのは、幼き頃…
— 齋藤佑磨 (@yuumamd) 2026年2月7日
怒りとは他人のせいに見えて、
— 空海と学ぶ (@kukai2manabu) 2026年2月8日
実は自立できない心の叫びだと見た。
察してほしい、満たしてほしい
それは母に向けた願いの名残。
だが仏道では、母も女も救済者ではない。
人は皆、対等な存在。
依存が尽きたとき、はじめて怒りは静まり、
人は大人になる🙏
[非モテ]今回の婚活の失敗の件で一番デカい収穫は「一人じゃ絶対できなかった決断」をちゃんとやれたこと。
正直に言うと、
— うただ👑美女攻略 (@Utachanple) 2026年2月9日
31歳で失敗の数が少なすぎる。
今回の件で一番デカい収穫は
「一人じゃ絶対できなかった決断」を
ちゃんとやれたこと。
土日休みの仕事に変えたのは、
かなり前進。
服がダサいと言われたなら、
落ち込むより
ファッションに金と時間を使うべき。
コンサルでも何でも受ければいい。… https://t.co/ioRiJQF4Fl
弱者が強くなるルートは一つで、失敗を積むことしかない。その上で「生き延びろ!」生き延びれば成功するチャンスをつかめる確率は高くなるし、それが駄目だったしても結果的に新たな道が出来る事もあるので。
そして、いつの時代も、いや、いまだからこそSNSとかの指摘で可視化されて来た事だけどルックスを小綺麗にしないと絶対に失敗すると言うか足切りされるらしい
外見磨かない弊害がこれ
— ごうまん|3日で1000マッチの外見づくり (@otoko__migaki) 2026年2月9日
モテない
清潔感がない
写真で損をする
女性が警戒する
なぜか舐められる
不潔だと思われる
仕事で成果出ない
第一印象で切られる
デートに発展しない
内面を評価されない
恋愛対象から即除外
年齢より老けて見える
生活が雑そうに見える
頼りなさそうに見える… https://t.co/h5M8GvwEzp
【清潔感の基礎セット】
— クロガネ@即覚醒させる人 (@mak0chipdf) 2026年2月9日
令和の恋愛は清潔感がないといきなり足切り。
しかし、こんなもんただの習慣
やるだけで普通にモテ側に入れる。
今日からこれだけでいい👇
・眉毛→整える(ボサは秒でマイナス)
・爪→白い部分1mm以内&黒い汚れゼロ
・髭→剃り残しなし
・鼻毛→笑って確認… pic.twitter.com/gWzbllTOrd
[雑感]『新NISA』と『iDeCo』どう違う?
⚪『新NISA』と『iDeCo』どう違う? pic.twitter.com/WlMIobL0RR
— ここ┋お金 お得 ふるさと納税 (@noyadococizusen) 2026年2月8日
iDeCoは所謂401K年金である。
一番肝心な情報は、配当金の受け取り方法を「株式数比例配分方式」にすること、であるらしい
[雑感]エッセンシャルワーカーの低賃金問題が注目を集める
https://x.com/i/trending/2020436907256414229
これはもう、何年も言われているのに根本的に変わっていないよね?。
資本側の意図的な怠慢、と言うかそもそも対応したくないのは資本家側の立場を分かれば明白なのに。
さらにそれに拍車を掛けて来たのは所謂「パソナ利権」。
雇用人員のそもそもの委託化、氷河期を使い果たしてそれが行き詰まったら最底辺国レベルの国から人材を入れる、と言う事まで利権にする、と言うマジックを使って(要するに政府を動かして補助金を貰うスキーム構造を構築させる)経団連を半ば騙して推し進めてきた事。
