[鉄道・バス]常磐線9年ぶり全線開通 130年の歴史と未来は

maruyomi.hatenablog.com


福島の苦境は「田舎であること」とそれに伴う雇用の場の無さと少子高齢化のスパイラルが原因である事に尽きる。
それが3.11とあの福島原発事故で顕在化してしまった、と思っている。
それは北海道も沖縄も四国も中国の田舎も決して人事ではない。


今回のダイヤ改正、首都圏、特に私にとっては千葉の方は大幅な変化が何も無かったのでスルーしがちであるが、
東海道新幹線N700系系列一本化に伴う増発可能ダイヤになったこととJR東日本の伊豆系統の特急の車両置換等、意外に大ニュースが多い。


[雑感]ゲス不倫・パチンコ・風俗通い……身バレして「社会的に死ぬ」新型コロナの恐怖

news.livedoor.com

それが怖いし、コスプレイベントが中止になったので私を含めてみんなスタジオで撮影するだろうが、スタジオで撮影したレイヤーさんやカメラマンの中に新型コロナ感染者が出てマスコミ公表されたらコスプレスタジオ業界やコスプレ界そのものの存続の危機になることだろう。

[デジカメ][メモ]自カメラのピクチャーコントロールの設定

ポートレート

輪郭強調+7
明瞭度-1
コントラスト+1
明るさ+1
色の濃さ+1
色相0

[雑感]くも膜下出血で入院した話(84頁)

くも膜下出血で入院した話(84頁)www.pixiv.net
「頭の中で「プチッ ジワッ」という感覚があった後に体調がひどく悪化したら迷わず救急車を意識のあるうちに呼ぶ、呼んで貰う」か。
家の近くに病院がなくて寝ていたら死んでいたのか・・・・・・・・・・ガクブル


[同人][ネット]fotojetを使った文字入れの備忘録

前に同じような、ネット接続されたパソコンのブラウザ上で動く同じようなサービスがあったのだがあちらはFlashベースだったので今年で駄目になるところだったので代替が見つかってよかった。
メイン画面を開いたら、「開く」で「パソコン(のローカル)」「facebook」と出てくるので「パソコン」で編集したいJPGデータを選んだら、左の「Add heading」から使いたいフォントを選んで
(例として、綺麗な筆記体風のフォントにしてみる)
編集。


「テキスト」というツールが出るのでその中の項目「フォント」で一番上の日本語の「源ノ明朝」でレイヤーさん名、英語の一番下の筆記体フォントでサークル名を(その他にフォントの大きさ等を変えられる)。
所謂「(ローカルに)保存」というものはなく、「ダウンロード」でダウンロードしてパソコンのローカルに保存。


コスホリック18で警察やパトカーが出動する騒ぎに!→個人間の金銭トラブルから発展した虚偽の通報が原因?

togetter.com

所謂「過去の備忘録」として筆者の個人的興味で載せている。
この時の警察沙汰と騒ぎが原因でせっかく借りられた(TKPガーデンシティ品川っぽい?)会場が借りられなくなってしまって紆余曲折あった末に現在の平和島の流通センターに移った、というところか。
そして、その時に警察が入ってしまって「猥褻なものを見られた」余波から、露出に関しての規制が厳しくなった(会場外にトイレとかで出る時は羽織物を羽織ってからでそれをしないと退場のペナルティがある)